ホンモノ。

あたしが初めてホンモノのヨガを見たのは、
某スポーツ店で流れていたDVDでした。
その時あたしは、そのDVDの前に呆然と立ち尽くし、
立ち去ることが出来ませんでした。
あたしが今までやっていたヨガちっくなものは何なんだろう、と。


あたしがアライアンスを取得した"アシュタンガヨガ"。
「福井初のアシュタンガヨガ」
という文句に釣られて参加してる今のスタジオでは、
ホンモノのアシュタンガをすることはできてません。
気持ちいいはずのヨガなのに、ストレスすら感じます。
「これはアシュタンガじゃない!」



ここのクラスに参加してる人たちはきっと思ってることでしょう。
「あたし、アシュタンガをやってるの♪」


のめり込んだ人たちは、いつかホンモノに出会うことでしょう。
県外のワークショップに参加したり、雑誌やDVDを見たりして。
そして、呆然とすることでしょう。
あたしが今までやっていたアシュタンガちっくなものは何なんだろう、と。



ホンモノか否かを見分けるのは難しいです。
自分も同等の知識を持っている必要があるでしょう。


そして、なにもヨガに限ったことではないでしょう。
お医者さん然り、建築屋さん然り、プログラマー然り。


あたしはどれだけホンモノに出会ってるんでしょう。
あたしはどれだけホンモノに近づいているんでしょう。。


まがいなりにも、アシュタンガのアライアンス取得者として、
あたしの知ってることを伝えてみようと思います。