2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストクラス@スタジオ。

名古屋に来て、最初のクラスは 初心者向けAshtanga Yogaのクラスでした。 名古屋を去る、最後のクラスも 初心者向けAshtanga Yogaのクラスになりました。 エアコンを消し忘れてるんじゃないかと、2回チェックしに行きました。 それくらい、ものすごい熱気で…

一生徒。

スタジオを去ることとなり、時間と体力に余裕があれば、 スタジオの他の先生のクラスも受けてきました。 キレイになるヨガだったり、 クリパルヨガだったり、 パワーヨガの先生のハタフローだったり。 Ashtanga Yogaの練習をキレイに行うアサナやフローだっ…

名古屋のクラスを振り返って。

担当させてもらっている名古屋でのクラスが 今月で終わりを迎えます。 今日2クラスを終え、残りラスト1クラスとなりました。 『やさしいヨガ』クラスなのに、 『やさしくないヨガ』クラスをしたこともありました。 難しいアサナでも、笑顔を見ることがスキで…

ラストクラス@スポーツクラブ。

お世話になってるヨガスタジオが提携している スポーツクラブのヨガクラスも担当させてもらってました。 名古屋に来た当初は、週1本だけの担当でした。 気付けば週4本になってました。 スポーツクラブ内に、エアロビやステップ、フラダンス等 たくさんの種類…

無心。

パソコンのメモリを増設しました。 おうちで使っているパソコンも、持ち歩き用のパソコンも。 目に見えてサクサク動くようになりました。 ヨガでは、瞬間的に、目に見てわかるような向上ってない気がします。 変化を数字化して見ることもありません。 身体的…

花粉症。

アシュタンガヨガというものに初めて触れたワークショップで、 「ウジャイ呼吸で花粉症も和らぐよ」と教えてもらいました。 頭痛もするほどの花粉症を抱えていて、 これは良いことを習った!と胸が躍りました。 記憶が正しければ、同時に以下のようにも教え…

反発。

chama先生マイソール最終日。 Kapotasana では、前から後ろから、 日によってアジャストが変わります。 後ろから、手を誘導されてポーズに入る方が、 今のあたしには若干気持ちよく感じれるような気がします。 きついことには変わりませんが。。 腰も痛いけ…

変化するもの。

chama先生のマイソールに参加しました。 先生と一緒にチャンティングをしてて、 先生と抑揚が一緒なことに気がつきました。 ずーっと九段下で練習してたのに、 久しぶりに行くダン先生のチャンティングにはすごくズレを感じていました。 チャンティングに間…

幸せの再確認。

昨年に引き続き、スタジオからの派遣で、 専門学校の生徒さんのヨガクラスを担当しました。 昨年も感じたけれど、18、19歳という若さで まっすぐ立つ、黙って座る、ゆったり呼吸する、 そんなことが、びっくりするくらいできなかったりします。 普段の生活、…

おもちゃみたい。

chama先生マイソールに参加しました。 chama先生のアジャストは、本当に気持ちがよく、 カラダのどこに意識を向けていけばよいかもわかりやすいです。 Kapotasana を除いては・・・。 Kapotasana で手を引き寄せられた時、 同時に足もぴょこんと前に出ちゃい…

ストレス。

ストレス溜め込んじゃってるなと感じることがありました。 ヨガしたい、ヨガしたい。そんな想いで頭が一杯になります。 じっくり練習したくても、カラダがついていかない時もあります。 練習後のShavasana でうっかり(ちゃっかり?)寝てしまって、 気付いた…

リズム。

最近の練習では、リズムを大切にしています。 アサナを取るための、余分な呼吸をなるべく入れないように、 頭の中で呼吸の長さを数えながら動きます。 Supta Kurmasana でそのリズムが崩れます。 それはきっと、肩が痛いからだけではないと思います。 Kapota…