2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だいじょうぶ。

練習はhalfでストップ。 皆が、心配してくれて、励ましの声をかけてくれて、アドバイスをくれる。 ここまで来て思うように練習できないのはとってもとっても悔しいけど、 あたしは皆に囲まれて笑顔でいられてる。

涙涙のアユールベーダ。

足をくじいて、もうここでのヨガは終わったな、と思った。 そう思ってはいても、何とかしたい気持ちでいっぱいで、 前回のアユールベーダの先生にすがってみることにする。 家族代々400年の歴史の歴史が、あたしを救ってくれるかもしれない。 既に予約をいれ…

感謝だらけ。

ほとんどのポーズがとにかく痛い。ハーフで終了。 サラスワティ先生は、渋い顔をしてるであろうあたしに 何度も微笑みかけてくれた。 「休みながらね。」 今日も多くの人が声をかけてくれた。 大丈夫、あたしはいたって元気です。練習も続けます。 あたしは…

考えるな、感じろぉー。

Gita、Sutra、シバの歌。 チャンティングクラスでは毎回同じことをする。 ただ。今日は先生の体調が悪く、声がうまく出てなかった。 声の響きって、大きな影響があるんだなと思った。

グルジアジャスト!

Setu Bandhasanaでグルジの存在を近くに感じた。 Urdhva Dhanurasanaを自分でやって、 立ったら目の前にグルジが準備していた。 やった!初のグルジ!

人々の優しさに触れ。

体がだるくって、出歩きたくない日が続いた。 そろそろ出歩こうかな、と思っていた矢先に、 段差でくじいて足をひねった。超ださい。 これまでに何度も捻挫は経験していて、 自分で大体、程度がわかる。 今回のは、ひねった瞬間、やっちゃったー、と思った。…

夜更かしはいけません。。

今朝の練習。体が重い。 昨日夜出かけちゃったからね。。

心地の良い声。

チャンティングクラスで、またもシバの歌を歌う。 先生の声はとても心地が良い。 クラスが終わっても、頭の中でグルグルグルグル・・・。

優しい目。

レッドクラス、到着したら既に始まっていた。ガーン。。 SURYONAMASKARA Aの3回目から合流。 今日はSharath先生のカウント。 とにかくゆっくり。 Garbha Pindasanaでお水を探していると、 Sharath先生と目があった。 その目はすごく優しかった。 みんな、Sha…

セカンドクラス見学。

今日の見学場所からは、 日本でも恵比寿のスタジオでクラスを持ってる、 全身タトゥーの先生がよく見えた。 Prasarita Padottanasanaでのバンダの引き上げは、 とっても綺麗で見事だった。 頭の中に焼き付けた。

ハイテク予備軍?

インドのシリコンバレーといわれるバンガロール。 そこから車で2時間のところに、ここ、マイソールがあります。 ダウンタウンを散歩してたら、何気ない小さな本屋さんに、 プログラミング言語の本が並んでました!一緒に散歩していたお友達も、元IT業だった…

マハラジャパレス。

毎週日曜日、マハラジャパレスがライトアップされます。 せっかくなので見学に。 電飾やりすぎー。 ディズニーランドのパレードみたいでした。 ルミナリエよりも、ミレナリオよりも綺麗でした。 無料で解放されているので、 たくさんの地元の人たちでいっぱ…

BYLUKUPPE。

インドの中に、チベット居住区があります。 練習お休みの日を利用して、 そこまでちょっとした小旅行。 明日はお正月だそうで、 えんじ色の衣をまとった、たくさんのお坊さんたちがいます。 お寺のことを、チベット語でセラというそうです。 チベット語と日…

キャンプダンボ。

BYLUKUPPEにある3つの居住区のうちの 1つを訪ねました。 第1居住区。チベット語でキャンプダンボ。 彼らの顔は、日本人の顔にとても似ていてました。 インド人のようにキツイ目ではなく、優しい感じ。 そこでの料理は、スパイスが全く効いてませんでした。 …

not bad.

BYLUKUPPEまではバスを利用。 片道2時間。 往路はバスの中ほどの席に座りました。 道は綺麗に舗装されている。悪くない。 車窓からの自然は心が和む。悪くない。 復路はバスの最高座席に座りました。 バンクで体が宙に浮くこと数回。 痛みが腰にも脳天にも響…

二度寝。

シバのお祭りで練習お休み。 ゆっくり起きる。 もっと寝ていたい気分Zzzzz・・・。

ドライブ。

日本での先生のバイクの後ろに乗って、 チャムンディヒルまでドライブ。 時間がないので行っただけ。 とてもキレイだった。

初グルジカウント。

グルジのカウントは初めて。とても嬉しい。 とっても早いカウント。うまく呼吸ができない。。 Bhujapidasanaでグルジの声が段々小さくなる。 そして、彼は眠りに入った。 噂は本当だった! Bhujapidasanaで寝られるとつらいよ。。。 それからも、ところどこ…

自分を見極めること。

練習中、ふと気付くと、 お友達が練習をStopして、Padomasanaでfinishingを待っていた。 セカンドクラスを見学する場所取りのため、 1つ前のクラス、あたしたちのプライマリーの練習も、 しっかりといろんな生徒さんたちに見学されている。 half以降のアサナ…

シバの祭りの歌。

チャンティングクラスで、 シバの祭りの歌を教えてもらう。嬉しい。 先生は歌がとっても上手。聞きほれてしまう。 歌は頭の中でグルグルグルグル・・・。 Brahmamurari Surarchitalingam Nirmala Bhasita Sobhitalingam Janmajadukha Vinasanalingam Tatpran…

運命。

町のいたるところに お寺があります。 いくつかのお寺を お参りしました。 お寺の中を 案内してもらって、 このお水を飲んで。 と言われたことが ありました。 今日は、 明日のシバの お祭りに向け、 シバのお寺に 行きました。 御下がりのような感じで、 カ…

バレンタイン。

日本での先生にチョコレートを渡しました。 自分の彼女にお花を贈らなきゃーって大騒ぎしてました。 ハワイのお父さん的方にチョコレートを渡しました。 すっごい驚いて、キスをいっぱいしてくれました。 バレンタインデーに女性がチョコレートを渡すのって…

要復習。

チャンティングクラス5回目。 次回までに一人で読めるようになるように、とのこと。 おうちで勉強しなきゃ。 レコーダーを持って来ていて良かった。 お説法は正直まったく意味がわからなかった。 これまた復習しなきゃ。。

120分!

YOGINIのモデルさんとココナッツスタンドでお話。 昔グルジは、クリシュナマチュリア先生の講演に付いて行った時に、 ステージがなかったから、 Kapotasanaでステージ代わりになったらしのね。 クリシュナマチュリア先生は、グルジのおなかの上に乗って、 2…

わかっちゃいるけど。。

サラスワティ先生クラスのお友達が、 全然アサナを進められない。すぐににストップがかかっちゃうの。 と嘆いてきた。 サラスワティ先生は、急ぐことはないよ、と彼女に言ったらしい。 確かにその通りなんだと思う。 わかるよ、わかる。 でも、お友達の気持…

隣はなんと!

YOGINIの専属モデルをしているあの方でした! すごいところだー!!!超嬉しかった☆

初グルジアジャスト!

Utthita Hasta Padangusthasana の左足のアジャストに、 グルジが来てくれましたー。 足がものすごく高く上がって、自分でもびっくりした。 1日の練習でこんなにも素敵なことが起こるなんてね!

練習後の練習。

日本での先生のおうちで朝ごはんを食べることに。 「15分後に来てね」 そう言われて、15分後におうちに行くと、 マットを敷いて、ストレッチをしてた。 そのための15分だったのか! さすが我が先生!

ヨガの道をまっとうすること。

水泳 陸上 バレーボール バトミントン クロスカントリー アルペンスキー ワンダーフォーゲル 極真空手 いろんなことをしてきたけれど、競技としては長くて3年。 長くやっていても趣味の域は超えてない。 人並みにはできるけれど、 どれもずば抜けてできるわ…

信じること。

チャンティングクラス4回目。 先生曰く、 信じていれば、結果も良いほうに現れるよ。 ヨガも、チャンティングも、先生も、神も・・・。 ヨガについて深く語るなんて、今のあたしには到底できない。 でもただ一つ言える事は、 三日坊主のあたしが、ヨガはまだ…