2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガバージンを奪う。

スタジオからの派遣で、 専門学校の生徒さんの ヨガクラスを担当してきました。 3日間3クラスで、計約100名、7.5時間。 静かにあたしの話を聞いてくれるクラスの生徒さんたちは、 バランスポーズで、驚くくらい、皆がポーズをキープできました。 賑やかなク…

股関節症。

股関節症を持ってます。 たくさん歩いたり、 股関節を開きすぎたり、 ヨガの練習をさぼる(汗 と、 座っているのも歩くのも痛くて、えらいこっちゃになります。 年末には、 クリスマスで浮かれてヒールのブーツを履いていたら軽く痛み出し、 ダンカン・ウォン…

食べすぎ。

お祭りだったので、お客さんも来ました。 みんなが手土産持参で来てくれるので、 食べなきゃいけないもの(笑 でいっぱいでした。 2日間強で食べたもの。 甘いものだけでも盛りだくさん。 ケーキ3つ 桜餅2つ うぐいす餅2つ 麩饅頭3つ アイス2つ おしるこ1杯 …

ギリギリまで食べる。。

名古屋に戻るために、 父に福井まで送ってもらいました。 道路は凍ってるだろうと、 通勤ラッシュに巻き込まれるだろうと、 相当早く家を出ました。 早く到着しすぎました。。 出発まで40分ばかしありました。 せっかくなので、駅で越前そばを食べました。 …

共通点。

バチン バチン とスキーブーツのバックルを絞める。 体調に合わせて、絞める強度を調節する。 今日も楽しくすべれますように。 まっしろなゲレンデに向かって骨盤を正面に正す。 カラダもこころも逃げないように。 両ストックをついてからすべり始める。ほぼ…

午後3時。

ほぼ貸切状態。平日万歳!

現実の世界。

青い空と、白い雪のコントラストに心を奪われる。 山頂から町を見下ろす。 吹雪くと1m先も見えなくなる。 方向感覚を奪われ、孤独感に襲われる。 風の冷たさを感じる。 風の音を聞く。 エッジがシャァシャァ鳴る。 たまに吹っ飛ばされる。 休憩のコーヒーは…

酒蔵まつり。

地元 福井県勝山市に、一本義という地酒があります。 勝山左義長まつりの日には、 毎年「酒蔵まつり」として酒蔵が見学できます。 これまで勝山にいたとしても、大概スキーで雪山にいました。 日本酒はあまり飲めないので、地元民ながら、 酒蔵まつりに出向…

ドンド焼。

勝山左義長まつりの締めくくりはドンド焼です。 お正月のしめ縄飾りや昨年のお守りなどを ご神体に結び付け、 のろしを合図に一斉に点火し燃やします。 川原には除雪車が入らないので、雪がたくさん積もってます。 たくさんの火は幻想的でもあります。

雪。

除雪が通らない道はどんどん雪が積もっていきます。 でも、今年の雪は少ないです。 ほとんど人が通らないような細い道ですら、 左義長まつりの飾りで、短冊が吊られています。

勝山左義長まつり。

地元、福井県勝山市の、春を呼ぶ祭り、 勝山左義長まつり、通称さぎっちょ。 お祭りに合わせて帰省しました。 お祭りの二日間は、 地区ごとのヤグラの上で、朝から晩まで、 三味線や笛に合わせて歌いつつ、太鼓を叩き続けます。 あたしも小学生の時は叩いて…

ひめヨガ写真撮影。

lululemonnさんご協力の下での ワークショップ、ひめヨガ。 写真撮影に、すごくたくさんの時間を要しました。写真の自分のアサナ姿を見てみると、 恥ずかしいくらい、全然できてなかったです。。。 去年、すべてのアサナは2時間キープできる、と教わったけれ…

ひめヨガ。

優れたヨガウェアを提供してくれる、 lululemon athleticaさんのご協力の下、 ワークショップを開くことになりました! ひな祭りが近いので、その名も ひめヨガ。 参加費は、全額名古屋のエコ団体に寄付します(1コインドネーション制)。 骨盤や股関節をほぐ…

無心になること。

バブティーストマソウ先生のワークショップに参加した生徒さんと話す。 「大丈夫でした?きつかったでしょ??」 人生で、ほぼ初めてのAshtangaで、フルプライマリーで、しかもフルビンヤサ。 ワケもわからずパニクッてもおかしくない。と思う。 そして翌日…

バブティースト マソウ先生ワークショップ。

古典的なスタイルでのフルプライマリー。しかもフルビンヤサ! 全レベル対象、Ashtanga初の人も参加するなかで、 それキツイっしょー、と正直思った。 あたしのクラスに参加してくれてる生徒さんもいらして、とても心配でした。 でもまぁ、こんなスパルタ的…

マソウ先生との夕食。

4時間にも及んだ長いワークショップの後は夜ご飯♪ バブティースト マソウ先生、アシスタントのダンカン ウォン先生も一緒です。 幸運にも、マソウ先生のお隣の席に座らせていただいたので、 興味深いお話をたくさん聞くことができました。 ジャングルでの生…

安らぎの場。

あたしが急いでスタジオ入りしたと知っていた生徒さんが、 クラス終了後に話しかけてくれました。 「慌てて自転車で事故らないか、心配してました。」 癒してあげようとか、カラダを楽にしてあげようとか。 あたしのそういう気持ちって、 自分のエゴにすぎな…

呼吸からわかること。

男性の呼吸の長さって、結構長め。 だから、アジャストに入って、 呼吸を合わせようとしても、 長すぎてつらい場合がある。 毎週来てくれてる男性の生徒さんの呼吸が、 今日はちょっと短めだった。 仕事忙しいのかなー。 イヤなことがあったのかなー。 そう…

雪景色。

スタジオから見える景色は、いつも緑。冬でも緑。 でも、今日は雪で真っ白です。 実家の福井を思い出しました。 これはこれで、とてもキレイなものです。

グルヨギオフ会。

chama先生コミュニティ & グルメなヨギー@東海 の第2回オフ会がありました。 テーマは「ヨガライフを熱く語る会」(だったのか。。) 新鮮な野菜で作られた料理を、 おなかいっぱいに食べました。 苦しいくらいおなかいっぱい。。。 chama先生はこの会を終え…

chama先生マイソール。

そのうち書きます。。

YOGAYOMU SNSオフ会。

第1回 YOGAYOMU SNS オフ会@名古屋 が開かれました。 オフ会みやげが付いてきました! 名古屋限定の特注手ぬぐいでした。 金タグ付き!ナンバリングされてる! す、すごいです。。 近郊農家で採れた野菜や無農薬の玄米など、 オーガニックな食材を多く取り…

chama FEST vol.4 初日。

毎度のことだ。初日は寝不足。 前夜は嬉しくなっちゃって、決まって寝付けない。 布団の中でウジャイが始まっちゃったりして、 アドレナリンがどばーん。 相変わらず小学生レベルから抜け出せない。。 ひそかに、フルビンヤサじゃないかと警戒してた。 取り…