今日の教訓

無理なことを無理なまましてたらずっとそのまんま。by 旦那さん

変化

子育てが忙しくて、ちっとも世話していなかった花壇。葉っぱがワサワサ邪魔で、切ってしまおうかと思っていた植物から黒っぽいつぼみができ、ピンクのかわいい花が咲きました。 自宅の花壇にあるのに見たことない花だ。。こんなにもかわいい花が咲くとは知り…

復活。

1ヶ月前に階段から落ちて手首を怪我して、満足な練習ができずにいた。その1週間後に子供が入院し、付き添った私の体力も落ち、ハーフプライマリーすらもたなくなった。そこから2週間強での今回のワークショップ。1人じゃない練習、先生のいる練習の楽しさか…

子どものように。

フルプライマリー。 ひさしぶり。 ジャンプが軽い。 子どもが走り回るように動ける。 通すだけの体力も柔軟性も まぁ戻ってはきてるけど、 後屈はかなり厳しい。 ゆっくりと。 楽しんで。

ひさびさに。

更新してみるとな。

ミラクル。

ケン先生が福井にまでやって来て。 たっくさんの人に助けてもらって。 一緒にアシュタンガヨガをやって。 かなりステキな一日でした。 ドカンと楽しい一日でした。胸がつまります。 マジ泣きです。

夢までの道のり。

インドにヨガ修行に行った時のこと。 シャラの階段で日本のヨガ界第一人者の先生とお話した。 「福井にはアシュタンガヨガをやってるところはないんですよ。」 そう言うあたしに先生曰く。 「自分でやったらいいじゃん。」 あたしはまだ東京に住んでいて、そ…

限りある中で。

ここのところ、なかなかの忙しさです。 体力的にかなりの疲労っぷりです、ぷりんぷりん。。 疲れたと口にしてしまったら負けな気がします、なんとなく。 がんばったと言い換えて満足することにします、自己満足です。 忙しいときほど、体がヨガを求めます。 …

夢。

この足首が完治したら、 ジャンプバックでキレイに足が抜けるんじゃないの? 最近いつもそう思う。 現実は違う。恐らく違う。 でも、そんな淡い期待を持ちながら 足首の痛みを感じつつ日々練習する。 そのくらい夢見たっていいよ、ね?

頂上の天気。

痛めていた足首が徐々に治ってきました。 今年に入って、実にいろいろなことができるようになってきています。 なんせ、ポイントにしてもフラットにしても痛かったため、 痛めた当初はほぼすべてのアーサナに痛みを感じていました。 Utthita Trikonasana で…

心。

ヒンディー語の諺に゛心の敗北は敗北なり、心の勝利は勝利なり゛と、いうのがある。 ―ギータ・サール ここんとこ、どーんと忙しくなりました。 しばらくずっと忙しそうです。 忙しくても心を無くさないように。 心から楽しめる毎日をすごそうと思います。

妊婦でKapotasana。

その方は、ハワイでの資格取得スタジオの先輩にあたります。 初めてお会いしたのは、ハワイの先生が来日したワークショップでした。 あたしは運営立場にいて、彼女には通訳をお願いしていました(うろ覚え)。 その時に彼女の練習をチラっと盗み見しました。 …

うっかり。。

Sirsasana強化中です。 強化中なハズです、確か。。 2日連続で Sirsasana をやり忘れました。 ダイジョウブか、あたし??

雪かきトレーニング。

長いSirsasanaを終えると、腕がだるーくなります。 そんな腕のだるさも小さなことだと思える、毎日の厄介な雪かき。。 ひっさびさに帰ってきた福井だというのに、雪降りすぎです。 ほぼ毎日二の腕が筋肉痛、加えて握力もなくなります。 箸を持つのもだるい。…

写真。

お友達の写真展を見に行ってきました。 プロの写真ってすごーい。思わず見入ってしまいました。 あたしはどうしても濃い色を追っかけてしまうところがあるみたいです。 はっきりとした色がスキなんだと思います。 彼女の今回の写真には、淡い色のものが多く…

180分。

今年最初の本はヨガ・マーラ。 読む度に新しい気付きや、忘れていたことが思い出されます。 「Yama matram vashe nityam [われわれは、ここ(シルシャアサナ)に3時間住むことができる]」 以前、一つのAsanaで2時間というお話は聞いたことあったのですが、 3時…

新年。

あけましておめでとうございます。 満ちる月とともに始まるなんて、 なかなかステキな年だなぁと思っています。 厚い雪雲で覆われた空には、 月なんて見えないんですけどね。。 昨年の終わりに言われました。 「アシュタンガが本当にすきなんですね?」 うん…

2009年終わり。

大晦日イブ・大晦日の練習は ゆっくり呼吸して、のんびり練習しました。 ヴィパッサナ瞑想に行けたこと。 名古屋のヨガ友達たちと離れたこと。 生まれ育つ福井に帰って来たこと。 先生がフィンランドに移っちゃったこと。 福井でも一緒に練習できるお友達が…

回想。

108回太陽礼拝から一夜明けて。 肩まわりは張ってます。 そしてふくらはぎが筋肉痛。 そういや中盤、昔痛めた膝靭帯に違和感を感じてました。 かばってたんだろうな。。 単純なことをただひたすら繰り返す。 何気にキライではありません。 繰り返すことで現…

太陽礼拝108回。

初めてやってみました、太陽礼拝108回。 アシュタンガヨガいしかわのクラスに参加です。 遠足に行くみたいな気分でした。 楽しみで、数日前からテンション上がっちゃってました。 古民家風建物のステキな場所でした。 窓から見える景色が一面雪。 心も澄み渡…

ゆき。

初雪にして初積雪。 しかもドカンとやってきました。 屋根雪を下ろしているおうちもチラホラ。。 雪が降ると一気に気温が下がります。 おうちの中でも吐く息が白いです。 練習終わっても室温20℃超えてなかったりします。 さーむーいぃー。。 なによりもマッ…

太陽礼拝。

アシュタンガヨガの醍醐味といえば、Vinyasa かもしれません。 華麗なジャンプスルー、ジャンプバックは恐らく誰しも憧れるものであり、 かく言うあたしも、DVDで見たVinyasaに心を奪われ、 アシュタンガヨガを始めたのでした。 昔、マドリッドのヨガ姫なる…

失う。

福井県の花、越前水仙です。 今年は咲くのがちょっと早いそうです。 すごくいい匂いがします。たまりません。 でも、切り花で数日経つと、 花は咲いたまま、匂いがほとんどなくなってしまいます。 活け方が悪いのかもしれませんが。。 あたしの練習も一緒な…

ひょっとして。

マイソールスタイルでみんなと練習していると、 Sittingに入って少しずつ先に始めた人との差を縮め始めます。 次のAsanaに入るとき、Adho Mukha Svanasanaで余分な呼吸をしたりせず、 なるべくすぐ次に入るようにしているからだろうと思ってます。 そして、…

Pratyahara。

福井でマイソールクラスが行われました。 chama先生リトリートが行われたのが去年の11月末。 だから福井でのマイソールは1年強ぶりということになります。 日記を読み返したら同じAsanaでもがいてます(苦笑 まぁ気にしない。変わったところもたくさんある。…

春までに。

足首を怪我してから約3ヶ月経ちました。 再びできるようになるのか? と不安だったカムアップも普通にできるようになり、 怪我って余計な不安を作るよなーと苦笑いしてたりします。 痛くてまだできないこともたくさんあるし、 足首の可動域はめちゃめちゃ小…

Asteya?

剣道を題材とした小説を読んでます。 1/3巻読み終えたトコ。 「勝ち負けに拘るってのは、(省略) 相手より自分の方が、ある時点では優れていた。そのことを確認して、安心するってことだろう? (省略) つまり、比較の対象が他人、ってわけだ。 (省略) ・・・・・・…

カフェでヨガ。

シャラス先生のDVDに合わせてフルプライマリーレッドをやりました。 場所はカフェ。こんなところでヨガするのって初めてです。 このDVDを観たことがなかったあたし。。 生シャラス先生のカウントは、ゆっくりーな印象しかなかったのだけれど、 このDVDのカウ…

やる気ちょっとだけ。

毎日アジャストしてもらうUrdvha Danurasana。 痛いのは腰じゃなくて、むしろ肩。 肘の使い方を教えてもらいながら、 あぁ、そうねそうね、と思い出し、 一体あたしは何度同じことを教えてもらうのだろう。。。と軽く凹みます。 自分から、もう1回やっていい…

飛ぶ?

空中浮遊で有名な先生のクラスに参加してきました。 まさか本物は現れないよね、と思っていたら・・・現れました! とてもかわいらしいおじさまに見えました。 体験での参加ということもあり、 とても親切に教えていただきました。 Asana中、クンバカやバス…