2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前後屈を楽しむ。

chama先生マイソール4日目。 先生がFinishing前に言いました。 「明日、Laghu Vajrasanaまでやってみよう。 その方が腰の痛みが早く抜けるかもしれないからね。」 昨日の練習後に朝ごはんを食べていて、 死ぬほどつらいと話に出てたことをやるのかーと思った…

あやうく痴女。。

chama先生マイソール3日目。 相変わらず、腰の痛みを引きずってます。。 隣りにマットを敷いていたほのぼのヨギーと アップドックのタイミングが揃ったときに、 自分の腰の反りの小ささを感じました。 UrdhvaDhanurasanaに備えて、 少しずつ腰をほぐしていこ…

カレーは危険。。

chama先生マイソール2日目。 先生のアジャストは今日もステキ。 どこまで行くの?って笑けてくるくらい伸びる。 けれど、カラダは重い。。 雨も降っていないのに重い。。 思い当たることは・・・ない。 何故に重い?? 練習後にその話をしたら、 スタジオの…

chama先生マイソール。

ダイスキなchama先生の名古屋入りです。 先生のアジャストは、これまでとは変わった気がしました。 アジャストを受けてもほとんど力を感じることはありませんでした。 軽く手を添えることで、エネルギーの行くべき方向を示してくれてました。 アジャストされ…

足の指が伸びる。

京都の美人ヨギーニが話しながら、足を見せてくれました。 ヨガで、グラウディングがしっかりしてきて、足の指が伸びたの。 指の付け根から第一関節までの指が長くなったのよ。 小指がすっごく短かったけど、少し長くなったのよ。 ほえーと思って、その足を…

アースデイ愛知2008。

4月22日、地球の日。 「地球に感謝して、行動する日」らしいです。 直前の週末に、名古屋でもアースディイベントが行われ、 NPO法人NaYOGA(名古屋+ヨガ)さん主催で、 アースデイ愛知2008会場でヨガが行われました。 担当のインストラクターは、スタジオの大…

Dan先生マーソール。

目覚めたら筋肉痛でした。 きっと昨日のバレエのせいです。。 首のすぐ下の背中と、股関節。 そんなところ、過去に筋肉痛になった記憶がありません。 恐るべしバレエ。。 その筋肉痛と、雨、プラス寝不足のせいか、 カラダはすこぶる重く、例えるなら、どす…

yogappaクラス。

江東区で活動しているヨガサークル yogappa。 おかげさまで、参加してくださる生徒さんが少しずつ増えてきました。 公共の施設を利用していることもあり、 なかなか広くて良い部屋を確保することが出来なくなってきている状況です。 せっかく予約していただ…

Dan先生フルプライマリー。

東京在住の頃にお世話になっていたダン先生。 たくさんの先生のクラスに参加してステキな先生はたくさんいたけれど、 やっぱり自分の先生は、ダン先生だと思ってます。 出会ったタイミングだけの問題かもしれませんけれど。 恵比寿のILLOIHAスタジオ。 考え…

初めてのバレエ。

クラスが終わって、ダン先生が言いました。 「これからバレエのクラスに行きます。 体の良い勉強になるよ。一緒に行きませんか?」 バレエ?まじですかー。。と思いつつ、 ダン先生に誘われると断れないあたしです。 おっかなびっくりしながらも、意を決して…

ヨガしてなくてもヨガ話。

ダン先生と、フィンランドから来てるかわいいヨギーニと一緒に、 オーガニックのご飯を食べに行くことになりました。 そういえばあたし、朝から何も食べてません。。 おなかペッコペコです。。 お店までの移動手段は徒歩にしてもらいました。 2週間前ならキ…

マイソール。

タリック先生の下での練習の楽しさに酔いしれて、 タリック先生のHPを見ていました。 多くのことについての詳しい説明が、 生徒目線で詳しく掲載されていると思いました。 タリック先生の優しさがこんなところにも現れていると思います。 毎朝、たくさんの生…

1年最初の日。

1つ歳を取りました。 タリック先生マイソール最終日。 どうしても良い練習にしたいという、強い想いがありました。 これでもかー、ってくらいに呼吸に意識を向けました。 メトロノームのように規則正しい呼吸を心がけました。 キツいアサナも、丁寧に丁寧に…

練習後。

練習後に、タリック先生も一緒に朝ごはん。 カレーを食べに行きました。 練習後のカレーは格別です。 タリック先生は右手だけで食べてました。 インドをちょっと思い出しました。 朝ごはんの後は、ケーキを食べに行きました。 興味があることには熱くなって…

空に向かって。

撮影大会とヨガ大会が始まりました。 青い空の下の公園で。 緑の深いお宮さんで。 異国情緒溢れる町で。 空に吸い込まれていくヨギーたちを レンズ越しに見つめながら、 あたしも迷わず向かっていこうと思いました。 ヨガをやっている人はみんな、 心が、言…

ステキな先生。

Taric先生マイソール2日目。 今日も、チャンティング前に一言。 「楽しく練習しましょうね。」 その言葉でみんなの笑顔を連れて来るタリック先生は、 とってもステキだと思います。 前屈系のアジャストは、 昨日同様バンダも贅肉も引き上げられ、 バンダがま…

Santoshima Kaori先生ワークショップ。

アディヨガのプレワークショップに参加しました。 アディ=起源に遡る、本質的な、クラシックな という意味だそうです。 目が驚くほど大きくて、面と向かって話したときに、 吸い込まれそうになりつつも、その目から目をそらすことが出来ませんでした。 めち…

豪華メンバー。

今日ワークショップがあった2人の先生、 タリック先生、かおり先生と一緒にご飯に行きました。 豪華メンバーです。いぇーい。 明朝の練習のことを考えて、 芋系や油モノは控えました。 でも食べ過ぎました。。 デザートプレートまで作っちゃいました。 根本…

1年最後の日。

タリック先生のマイソールを受けに来た、 ハワイ時代の先輩 かつ 京都の美人先生が、 おうちに泊まることになりました。 宿を決めないでやってくるところ、さすがヨギーニです。 泊めてくれるお礼といって、 腰をメインにカラダをマッサージしてくれました。…

Tarik Thami先生夜マイソール。

初タリック先生です。 とっても楽しみにしてました。 チャンティング前に 「楽しく練習しましょうね。」 と流暢な日本語で、しかもステキな笑顔で言ってくれました。 今のあたしにとって、とても大切なことだと思いました。 前屈系アサナのアジャストは最高…

YOGAYOMU。

ヨガのフリーペーパーYOGAYOMU。 no.15が今月発行されています。 おともだちが 「YOGAYOMUの質問コーナーに載りました。」 とブログ に書いていて、そうなんだっ!って思ってました。 スタジオにたくさん山積みされていたものの、 まだ質問コーナーは目を通…

封印を解く。

初めて腰を痛めました。 しばらく反り系アサナは止めていました。 練習はすべて簡易バージョンで。 金曜からうちのスタジオで3日間、 タリック先生のマイソールが始まります。 初タリック先生です。興奮です。 そろそろbackbendの封印を解く日がやってきまし…