2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頂上の天気。

痛めていた足首が徐々に治ってきました。 今年に入って、実にいろいろなことができるようになってきています。 なんせ、ポイントにしてもフラットにしても痛かったため、 痛めた当初はほぼすべてのアーサナに痛みを感じていました。 Utthita Trikonasana で…

心。

ヒンディー語の諺に゛心の敗北は敗北なり、心の勝利は勝利なり゛と、いうのがある。 ―ギータ・サール ここんとこ、どーんと忙しくなりました。 しばらくずっと忙しそうです。 忙しくても心を無くさないように。 心から楽しめる毎日をすごそうと思います。

妊婦でKapotasana。

その方は、ハワイでの資格取得スタジオの先輩にあたります。 初めてお会いしたのは、ハワイの先生が来日したワークショップでした。 あたしは運営立場にいて、彼女には通訳をお願いしていました(うろ覚え)。 その時に彼女の練習をチラっと盗み見しました。 …

うっかり。。

Sirsasana強化中です。 強化中なハズです、確か。。 2日連続で Sirsasana をやり忘れました。 ダイジョウブか、あたし??

雪かきトレーニング。

長いSirsasanaを終えると、腕がだるーくなります。 そんな腕のだるさも小さなことだと思える、毎日の厄介な雪かき。。 ひっさびさに帰ってきた福井だというのに、雪降りすぎです。 ほぼ毎日二の腕が筋肉痛、加えて握力もなくなります。 箸を持つのもだるい。…

写真。

お友達の写真展を見に行ってきました。 プロの写真ってすごーい。思わず見入ってしまいました。 あたしはどうしても濃い色を追っかけてしまうところがあるみたいです。 はっきりとした色がスキなんだと思います。 彼女の今回の写真には、淡い色のものが多く…

180分。

今年最初の本はヨガ・マーラ。 読む度に新しい気付きや、忘れていたことが思い出されます。 「Yama matram vashe nityam [われわれは、ここ(シルシャアサナ)に3時間住むことができる]」 以前、一つのAsanaで2時間というお話は聞いたことあったのですが、 3時…

新年。

あけましておめでとうございます。 満ちる月とともに始まるなんて、 なかなかステキな年だなぁと思っています。 厚い雪雲で覆われた空には、 月なんて見えないんですけどね。。 昨年の終わりに言われました。 「アシュタンガが本当にすきなんですね?」 うん…