2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのKapotasana。

chama先生マイソール最終日。 Kapotasanaが追加されました。 ついに、やってきたかー。。。 つらいつらいとわめいたり泣いていたりしてる姿を見てるので、 できれば通りたくない道でした。 こんなこと言ってちゃいけないんだろうけど。。 初めてのトライ。 …

想いが届く日。

chama先生マイソール2日目。昨日に引き続き、 Utthita Hasta Padangusthasanaをアジャストしてもらえました。 今日は(昔の)Cバージョンのみ。 足が耳に触れました。 びっくりしました。 できなかったことができるようになる。 それは純粋に嬉しくて楽しいこ…

マイソールの世界へいらっしぁゃい!

あたしのAshtangaクラスにも参加してくれてる生徒さんたちが、 chama先生の"初めてマイソールクラス"に参加しました。 それはそれは、ものすごく嬉しいことでした。 自分の練習を終え、スタジオの隅で、 心配な気持ち、生徒さんを見つめてました。 がんばれ…

バガヴァッド・ギーター入門講座。

恥ずかしながら、インドで初めて 『バガヴァッド・ギーター』なるものの存在を知りました。 うまく発音することすら出来ませんでした。 とりあえず、向こうで本は購入しました。 チャンティングクラスの中で、サンスクリット語で読み上げることはあっても、 …

練習の積み重ね。

その昔。 初代luluemonのアンバサダーさんの一人が、 Utthita Hasta Padangusthasana (昔の)Cバージョンで、足をきっれーぃに上げてました。 それを見たときに、ものすごい衝撃を受けたのを覚えてます。 名古屋に来て、 同じように足が上がるお友達がたくさ…

マイソール。

Yogini.vol16。巷でにぎわってますねー。 マイソール特集。 グルジやシャラの写真が載っていて、 マイソールで会ったインドの人たちが載っていて、 マイソールで行ったお店が載っていて、 お友達の写真やコメントが載っている。 これを見たら、インド熱が高…

Healing YOGAの短期講座。

ハワイのヨガスタジオからパドマ先生がやってきてのワークショップでした。 2年強ぶりに会う先生は、あの時のまま優しい優しい笑顔でした。 看護士としても働いている先生は、 心臓病、ガン、生活習慣病に関しても、お話してくれました。 そういう病気を患っ…

強くなる。

あるお友達が言いました。 神様がすべての人に唯一平等にくれたものが時間だ。 だから、僕は時間を無断にはしない。 あたしには、彼の状況は どん底に突き落とされたように見えました。 でも彼は強くって、励まそうとしたあたしが逆に励まされました。 彼は…

こころの持ち方。

Laghu Vajrasanaで、 「きれいだよ」ってクランティ先生が言ってくれました。 実際きれいにできているかどうかは問題ではなくて。 きれいだよって言ってもらえたことで、 なんだかとても安心しました。 そういえば、腰の痛みも今日はマシかも。。 結局は、心…

痛みの期間。

クランティ先生マイソール。 「腰はどのくらい痛いの?」って聞かれて、 「2ヶ月」と答えました。 「2ヶ月??」とすごいびっくりされました。 自分の英語が間違ったのかと思うくらいびっくりされました。 みんなそれくらい、余裕で痛いんじゃないかなぁと思…

Kranti先生ワークショップ。

クランティ先生のYin&Yanワークショップ。 これまで受けたことのあるYin&Yanのクラスは、 Yanで結構激しく動いてから、 Yinでじっくりカラダを伸ばすクラスでした。 今日のクラスは、YinもYanどちらもじっくりでした。 後屈系アサナがYan、前屈系アサナがYi…

リセット。

腰が痛かったり、肩が痛かったりで、 ドロップバックの練習をしていませんでした。 練習をしなくても出来るほど簡単なことではないとわかってます。 ダン先生マイソール@IYC九段下。 「リセットだよ」と先生は言い、 アジャストでは、昔の練習方法に戻りま…

新潟2日目。

朝起きて、窓を開けたら、 青い空の真下は、緑の山と田んぼでした。 福井で見る風景と似ていてなんだか嬉しくなりました。 朝一、アンジャリヨガスタジオのオーナー先生と一緒に練習をしました。 最後に一緒に練習したのはいつだったのか・・・。 広いスタジ…

初アヌサラクラス。

初めてのアヌサラクラスは、 ワークショップでお邪魔したアヌサラヨガのAcco先生です。 マントラの声がきれいすぎて、 その後の呼吸の練習中に意識が飛びました。。。 ご、ごめんなさい。。 初めてやったアサナもありました。 ふかーい呼吸ができ、アジャス…

新潟初日。

全日本男子バレーが、16年ぶりにオリンピック出場を決めました。 コートサイドで倒れこむ監督、顔をくしゃくしゃにして男泣きする選手を見て、 あたしもめちゃめちゃ泣いてしまいました。。おめでとう!!! そんな記念すべきこの日に、新潟にいます。 アンジャ…

新潟ワークショップ。

昨年の今頃は、まだ東京に住んでました。 名古屋でヨガを伝えるという話が来て、 神保町での練習後にそのことをケン先生に話したとき、 ケン先生は言ってくれました。 「いいじゃない。いろんなところを周って。次は新潟とかね。」 あれから約1年が経ちまし…

Nancy Gilgof先生Ledクラス。

3回目、4クラス目のナンシー先生です。 ハワイ・オアフ島、ハワイ・マウイ島に引き続き、 一昨日、今日の名古屋。 どこにいても、ナンシー先生はナンシー先生で、 ナンシー先生の作り出すクラスは一緒だと思いました。 ナンシー先生は言いました。 アジャス…