2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年終わり。

大晦日イブ・大晦日の練習は ゆっくり呼吸して、のんびり練習しました。 ヴィパッサナ瞑想に行けたこと。 名古屋のヨガ友達たちと離れたこと。 生まれ育つ福井に帰って来たこと。 先生がフィンランドに移っちゃったこと。 福井でも一緒に練習できるお友達が…

回想。

108回太陽礼拝から一夜明けて。 肩まわりは張ってます。 そしてふくらはぎが筋肉痛。 そういや中盤、昔痛めた膝靭帯に違和感を感じてました。 かばってたんだろうな。。 単純なことをただひたすら繰り返す。 何気にキライではありません。 繰り返すことで現…

太陽礼拝108回。

初めてやってみました、太陽礼拝108回。 アシュタンガヨガいしかわのクラスに参加です。 遠足に行くみたいな気分でした。 楽しみで、数日前からテンション上がっちゃってました。 古民家風建物のステキな場所でした。 窓から見える景色が一面雪。 心も澄み渡…

ゆき。

初雪にして初積雪。 しかもドカンとやってきました。 屋根雪を下ろしているおうちもチラホラ。。 雪が降ると一気に気温が下がります。 おうちの中でも吐く息が白いです。 練習終わっても室温20℃超えてなかったりします。 さーむーいぃー。。 なによりもマッ…

太陽礼拝。

アシュタンガヨガの醍醐味といえば、Vinyasa かもしれません。 華麗なジャンプスルー、ジャンプバックは恐らく誰しも憧れるものであり、 かく言うあたしも、DVDで見たVinyasaに心を奪われ、 アシュタンガヨガを始めたのでした。 昔、マドリッドのヨガ姫なる…

失う。

福井県の花、越前水仙です。 今年は咲くのがちょっと早いそうです。 すごくいい匂いがします。たまりません。 でも、切り花で数日経つと、 花は咲いたまま、匂いがほとんどなくなってしまいます。 活け方が悪いのかもしれませんが。。 あたしの練習も一緒な…

ひょっとして。

マイソールスタイルでみんなと練習していると、 Sittingに入って少しずつ先に始めた人との差を縮め始めます。 次のAsanaに入るとき、Adho Mukha Svanasanaで余分な呼吸をしたりせず、 なるべくすぐ次に入るようにしているからだろうと思ってます。 そして、…

Pratyahara。

福井でマイソールクラスが行われました。 chama先生リトリートが行われたのが去年の11月末。 だから福井でのマイソールは1年強ぶりということになります。 日記を読み返したら同じAsanaでもがいてます(苦笑 まぁ気にしない。変わったところもたくさんある。…

春までに。

足首を怪我してから約3ヶ月経ちました。 再びできるようになるのか? と不安だったカムアップも普通にできるようになり、 怪我って余計な不安を作るよなーと苦笑いしてたりします。 痛くてまだできないこともたくさんあるし、 足首の可動域はめちゃめちゃ小…