2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Judgment.

2000年と8つ、Ashtangaの年最後の日。 幸せなことに、Ken先生マイソールに参加してこの日を過ごしました。 普通にやれば激痛のアサナも、 痛くない範囲、ということで、全部取り組みはします。 はたから見れば、それは完全ポーズとは程遠く、 どのアサナをや…

リハビリ。

ケン先生のマイソールに参加してます。 ケンさんはいつにもまして温かく感じました。遅い時間のスタートで、 太陽礼拝もわからない初心者の方がたくさんいました。 ゆったり流れる時間が、 肩・鎖骨を痛めてるあたしにはとてもありがたく感じます。 痛くない…

ダウンドックを考える。

肩への負担をいかに減らすか。 アサナを取りながら、そのことばかり考えています。 Adho Mukha Svanasana 通称ダウンドック。 ダウンドックの手と手の間隔は、肩幅だと教わりました。 肩からのエネルギーがストレートにマットに伝わるようにと。リトリートの…

期待。

友達ヨギーニのお子さんが、 サンタさん宛に書いた手紙を見せてくれました。 サンタさんへ ことしのクリスマスはきたいしています サンタさん、すごいプレッシャーかけられてます。 最近のサンタさんは読心術も必要みたいです。 そんな大変なサンタさんがや…

変化ないところ、変化あるところ。

意外なトコロでも肩を使ってたんだなーと 肩、鎖骨の痛みが気付かせてくれます。 Parivritta Trikonasanaで上に伸びたいのに、 マットについた肩が痛くて押せません。 Utthita Hasta Padangusthasanaで、 頭を足に近づけようとすると、 足を持っている肩が何…

こころの修行。

普段あまり化粧をしないので、一般的女性と比較して、 鏡を見る時間は短いと思います、タブン。 鎖骨をやられてから、鏡に向かう時間がものすごく増えました。 触ると痛いので、鏡越しにいろんな角度から鎖骨を観察します。 温泉に泊まりに来ました。 たくさ…

呼吸を考える。

今回の上京中に、人体の不思議展に行きました。 ホンモノの人体標本の展示会です。 ずーっと行きたいと思っていてやっと行けました。 昔、この展覧会のDVDを見せてもらったことがあったのですが、 当時はあまりの生々しさに、途中でギブアップしました。 慣…

スポーツマッサージ。

セカンドシリーズ入門のワークショップを追え、 先生に肩の痛みのことを話したとき、 スポーツマッサージを紹介してくれました。 1つのビルに約40人もマッサージ師がいるというその場所に、 恐る恐る足を踏み入れました。 非武装地帯に入るかのように。そろ…

知恵をつける。

上野の科学博物館に行きました。 ずーっと行きたいと思っていて、やっと行けました。 なんじゃここ、すっごい規模ですね、驚きました。 すっごい駆け足で回ったのに、半分しかまともに見れませんでした。 すっごいたくさんの骨格標本やはく製を見たけれど、 …

桃栗三年、あたし何年?

Dan先生のセカンドシリーズ入門ワークショップに参加しました。 このところ、肩の痛みでハーフまでしか練習していないので、 参加することにちょっと後ろめたさを感じました。 でもいいのだ!と自分に言い聞かせての参加です。 ダイスキな先生の下で、心許せ…

できることのみ。

一昨日夜から右肩に鈍い痛みがあります。 ぶっとい杭を打ち込まれた感じ。 寒い中を練習したのがよくなかったように思います。 手をまっすぐ上げることも痛いので、太陽礼拝一発目からきついです。 肩を内側に入れるような捻り系は完全にアウト。激痛のため…

雪。

福井は雪です。積もってます。 おうちの関係で、暖房なしでの練習です。超寒い。 カラダはなんとか温まってくるものの、 裏起毛のトレーナーを脱ぐことは最後までできませんでした。 寒いは、服は邪魔だはで、深くポーズに入ることはできないけれど、 呼吸と…

限界をとっぱらえ!

バレーボールはスキで、よく観戦します。 テレビでたまたま、全日本キャプテンだった荻野選手の番組がありました。 彼は福井出身です。中学生の頃から応援してました。 テーマは「限界をとっぱらえ!」 小学生相手にフライングレシーブを教え、 レシーブでき…