2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸を考える。

複数人でマイソールクラスに参加すると、 自分の呼吸の長さを感じることができます。 chama先生のリトリートでは、すごく顕著にわかりました。 名古屋の呼吸は遅い。大阪(関西?)の呼吸は早い。 毎日名古屋娘が最後まで残る感じになりました。 いつも、練習…

Practice.

chama先生リトリートの時に、みんなで永平寺に行きました。 ゆく年くる年でもおなじみの、曹洞宗大本山です。 永平寺を建立した道元禅師の16のことばが飾られています。 その中の一つ。 修さざれば、現れず Without Practice, No Emergence 「知る」というこ…

もしもし亀よ。

chama先生リトリート最終日。 3日間で、バックベンドがまた少し変わった気がします。 変わったのは、カラダではなく意識なのかもしれませんが。 かかとでしっかり押すということ。 骨盤を後傾させるということ。 先生のアジャストはどこに意識したらよいのか…

笑顔。

chama先生リトリート2日目。 6:30スタートのマイソール。 Kapotasanaに入るまでには、たくさんの時間を要します。 怖い、やりたくない、その気持ちを払拭するための時間です。 実際にアサナをとっている時間よりも、 この格闘時間の方が明らかに長かったりし…

後遺症。

chama先生リトリート2日目。 「ルーツ&バランス」のワークショップ。 Supta Kurmasanaを一人でやることがずーっとできなくて、 chama先生に「太腿の外側が固いんだね」って言われてました。 chama先生のマイソールに参加する度、 効くストレッチを教えても…

chama先生リトリート。

生まれ育ったところに、chama先生がやってきました。 砂漠の中を3時間歩きまくってようやくオアシスを発見した時くらい、 嬉しい嬉しい出来事です。この喜び、わかってもらえるかなぁ。。 朝一で名古屋から移動して、実家に着いたらカレーのにおいがしました…

ストイック。

マタニティ・ヨーガ研修、東京での練習の疲れがどっと出てきています。 眠くて、だるくて仕方ありません。 あんなに高かったテンションが嘘みたいです。。 マタニティ・ヨーガ研修には、あたしを含め4人だけヨーガ指導者が参加してました。 そのうちの1人に…

強くなるために。

九段下の先生は、恐らく日本で一番アサナを早く与えない先生だと思います。 通い始めて相当長い間、Supta Kurmasanaでストップでした。 フルを通したくて、その後のアサナも出来るよ!アピールをするために、 毎回レッドクラスには気合を入れて参加してまし…

褒められる。

マタニティ・ヨーガの研修を受けて、 ありえないぐらいハイテンションの日々が続きました。 一昨日の夜に、おうちでお友達のブログを見て、 会いに行きたい、一緒にヨガしたいと思いました。 昨日研修を終えて電車を降りて、 そのまま東京行きの切符を買いま…

本能。

マタニティ・ヨーガの指導者養成コース最終日。 人間の本能の話もありました。 例を2つ。 (その1) アメリカには、アーミッシュという文明を否定している人たちがいて、 出産は自宅で行い、旦那さんが子供を取りあげている。 分泌物のにおいがいつもと違えば…

認知を問いただす。

マタニティ・ヨーガの指導者養成コース3日目。 出産とヨーガが一気に絡み合ってきました。 産む感動、死の衝撃、支える周りの協力。 どれも涙の連続で、妊娠・出産経験のないあたしにも 心に押し寄せるものがありました。ありすぎました。 陣痛は産痛だと嫌…

興奮冷めやらず。

マタニティ・ヨーガの指導者養成コース2日目。 知らないことばっかりだから、難しいけれどすごく楽しいです。 コース終了後、担当しているヨガクラスが1つありました。 完全にテンションが上がっている状態で直行しました。 なんでしょ、もんのすごく楽しい…

マタニティ・ヨーガ。

日本マタニティ・ヨーガ協会の研修が始まりました。 ヨーガスタジオが主催するマタニティ・ヨーガの研修もたくさんあるけれど、 2年前から、ずっとこの研修にこだわって来ました。 大きな理由は特にありません。 なんとなく、ここじゃなきゃ嫌でした。 対象…

chama先生福井リトリート。

生まれ故郷は福井県勝山市。通称かっちゃま。 chama先生の存在を知ったときには、ものすごく親近感が沸いて、 実際にクラスを受けたときには、勝手に運命感じました(笑 ヨガを教える側になってから、ずっとやりたい企画がありました。 chama先生 in 勝山(か…

大腿直筋。

季節ごとに衣替えをするように、 季節ごとに自転車のタイヤがパンクします。 どんだけ自転車の乗り方が荒いんだろう。。 もしや、誰かに恨まれてるのか?? 昨日、バリー先生のマイソールに向かう途中にパンクが発覚しました。 会社帰りの人(夜マイソールで…