2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Barry先生マイソール。

バリー先生。初めてお目にかかりました。 すっごく楽しみにしてました。 初めての先生や、初めての場所では緊張します。 今日もいつもどおり緊張して、 太陽礼拝でうまく吸えなくて、 逃げ帰りたくなりました。 緊張すると、手の指をバーンて開いてしまう癖…

冷え性。

生徒さんがgreen projectなるものに誘ってくれました。 まず1つ目。婦人科の先生のお話を聞いてきました。 内容は冷え性についてでした。 冷え性チェックでは1つしかチェック項目がありませんでした。 寒がりだと自覚しているんだけれど、 どうやら冷え性で…

食べ物。

生徒さんが誘ってくれたgreen project。 マクロビのお料理教室の先生のお話です。 ずーっと教室に行きたい、会いたいと思っていた先生なので、 すっごく嬉しくて、考えさせられるお話で、楽しい先生でした。 誘ってくれた生徒さん、本当にありがとね。 お話…

受け入れる。

ハワイでの恩師が名古屋にやってきました。 妖精のようなルパリ先生、力強いタニア先生。 1つ目のワークショップは『ティーチングをスーパーチャージ』です。 最高のクラスを作るためには4つの必要不可欠要素があるそうです。 その4つを一つずつ話し合いまし…

膝。

ハワイの恩師、ルパリ先生とタニア先生。 名古屋での2つ目のワークショップは、 『すべてのヨギが知るべき7つのアライメントの法則』です。 ヨガ初心者も参加できるクラスは、なかなか侮れません。 今回は、侮れないばかりか、かなりやられました。 具体的内…

心静かに。

ある哲学者が、本の中で言ってました。 ある段階で神様になった巨樹だけが残ったのではないだろうか。 神様になると伐ることができなくなる。だから残ったのだろう。 地元に、世界遺産に登録しようと頑張っている、平泉寺というところがあります。 車で行け…

家族。

地元でヨガクラスを開くことになって。 過疎化が進む、ホント田舎なところだけれど、 ここに住むおじいちゃん、おばあちゃんたちは、 誰も腰を曲げずに元気に歩いている。 そんな健康づくりのお手伝いもできたらいいなと思ってました。 昨夜、名古屋から帰省…

恐怖心。

どうしてもどうしてもできないアサナがあります。 いざって構えるんだけど、どうしてもできない。 というか、やりたくない。 黒板を爪でキィーって鳴らすから、それを聞き続けてね。 って言われた時くらい逃げ出したくなります。 高いところも、絶叫マシンも…

Slow Deep Stretch.

クランティ先生のワークショップを受けました。 Slow Deep Stretch ワークショップ。 そのタイトルのとおり、 正にゆっくりで、深いストレッチ系のワークショップでした。 本当に長くて、きつくて、涙が出そうでした。 クラス開始後の説明として、 「陰ヨガ…

頭を柔らかく。

勝山市でも、ヨガマットを入荷してくれたお店がありました。 こうやって、少しずつ波紋って広がっていくのかもしれません。 嬉しい嬉しいことです。 今日は、勝山市職員の方にヨガのクラスを開きました。 市からの依頼も、これまた嬉しい嬉しいことです。 56…

越前大仏。

最近の勝山クラスでは、 (勝山市民の生徒さん) < (勝山市外の生徒さん) という状況が多々あります。 今日のクラスもそうでした。 山と田んぼしかないど田舎まで、本当に嬉しいことだと思います。 せっかく遠いところまで足を運んでもらっているので、 つい…

優しい人。

スタジオと提携しているスポーツクラブでも、 ヨガクラスを担当させてもらってます。 生徒さんがたくさん来てくれるし、スタジオみたいに受付もなくて、 生徒さんの名前を知りません。顔やカラダの特徴はわかるんですけど。 ごめんなさい。。。 スポーツクラ…