2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年ありがとうございました。

今年は激動の一年でした。 たくさんの宝物が現れました。 仕事となった趣味 ヨガを伝えることができる場所 飽きるほど語れるヨガ仲間 あたしを先生として慕ってくれる生徒さんたち 業界を離れたあたしを受け入れてくださるITの人たち 環境がこんなにも変わっ…

スタジオ大掃除。

2006年9月25日にオープンし、 200名近くの生徒さんとお会いすることができました。 たくさんの方とお会いできて、一緒にヨガができて、 スタッフにとって、とてもステキな年になりました。 今日は、スタジオの大掃除を行いました。 天井も、窓も、カーテンも…

インド行き。

先生に相談しました。 『まだ早いよ』って言われたらどうしようか、不安でずっと聞けませんでした。 もしそう言われても行く気満々だったんですけど。 先生は、とても親身になって、いろいろ教えてくれました。 次の目標が定まって、とても嬉しいです。 がん…

折れ曲がりストロー。

あたしの体は、折れ曲がりストローみたいだなって思う。 ヨガすると、折れ曲がりストローの蛇腹がぐーんて伸びる感じ。 伸びたり縮んだりして、すこーしずつ柔軟になってくる。 この感じがすごく気持ちいい。

紙面デビュー?

YOGAYOMU という、 ヨガ界では有名なフリーペーパーがあります。 名前付きでコメント載っちゃった、うしし♪ あたしの上に掲載されてる人、なんと同期!! 笑っちゃった。すんごい偶然ねー。

吉川めい先生ハーフプライマリー。

アシュタンガヨガの正式指導資格を持つ方は、日本人ではまだ2人。 今日はそのうちの1人の先生のクラス。 新宿の某スポーツ品店で流れていた、この先生のDVDを見て、 あたしはアシュタンガを始めました。 あたしがこれまでやってきたヨガは一体なんだったんだ…

地球の引力。

昨日に引き続き、Urdhva Dhanurasanaの練習。 → 「最後の方で地球の引力に負けちゃった。最後までFightしないと!」 戦うんだ?戦っちゃうんだ?? 戦う相手っていっぱいいるんだなー。 見えない相手と戦うのって、すっごく難しい。。

集中力。

単純なところでアサナ(ポーズ)の順番を間違えた。 先生に止められても、何故に止められたかわからず。 指摘されて、初めて気づく。ありえない。。 集中していない証拠。 またしても、仕事がヨガにまで悪影響。 一気にやる気ダウン。。

勝気。

Urdhva Dhanurasanaの練習。 → 「もうそろそろ一人で出来そうね。やってみる?」 先生に言われて嬉しいんだけど、自信が全くなし。 普段のあたしなら、開口一番「やりますっ!」って言うのに。。 仕事がヨガにまで影響したダメな例。 どうしようか迷ってても…

久しぶり。

なんと10日ぶりのマイソール。 なのに体はすこぶる柔らかい。 やっぱり朝ヨガって気持ちいい。

逆転を化学する。

「逆転を化学する」という名のワークショップに参加。 あたしは"やんちゃ"だから、逆立ちとかでんぐり返しなんてのが、 できる・できない に関わらず大スキで。 加えて、三半規管が強いんだと思う。 絶叫系マシンも大スキ。 グルグル回ってもほぼまっすぐ走…

クリスマス仕様。

スタジオ周りを、ちょっと幻想的にしてみました。

Momoko Suzuki Powles先生ワークショップ。

ももこ先生のお話にどんどん引き込まれていきました。 いろいろ感動することばかりでした。 なんて 力強く、それでいて温かい先生なんでしょう! なんて なんてしなやかなお体なんでしょう! なんて わかりやすく、深い説明なんでしょう! 主催者側として、…

David Swenson。

週末、ヨガのカリスマ先生の ワークショップを受けました。 資格取得の修行中、 彼の本は教科書の一つでした。 ヨガがどうとか言う前に、彼の人柄に心底惚れてしまった感じです。 人として、とてつもなく大きいなぁと。 ヨガを教えることは、処方箋を与える…

朝練復活。

11月から朝練始めてます。 しばらく教える練習ばっかりしてて、自分の練習をサボってました。 とりあえず毎日やってみる。生徒さんが教えてくれました。 そういや、資格取得の修行中も 「どんな状態でも絶対来なさい」って言われてました。 "行きたいけれど…

来てくれて感謝。

ヨガスタジオ常連さんとのクラス前の会話。 「連休に遊びに出かけて、すごくだるいんです。 だから今日はやる気ないんです。。」 すごいぶっちゃけだなーと驚いて聞いていたら、その続き。 「でも、ここに来たら治るかなーと思って♪」 ちょっと泣きそうでし…

p1 ベジタリアンその2。

ベジタリアン生活について、 自分へのふりかえりも込めてまとめてみました。 ベジタリアンの理由 呼吸法のワークショップを受けていて、そうするように言われました。 ものすごい速度で浄化が始まるから、毒は入れないようにしましょうって。 安くはない受講…

ベジタリアン。

完全なベジタリアン生活してました。 なんでもかんでも食べちゃダメダメ生活でした。 と言っても、たかだか5日間なんですけど。 お肉ダメ。お魚ダメ。 かつお、じゃこで取ったダシがアウト。 卵ダメ。 マヨネーズ、パン、ケーキがアウト。 カフェインダメ。 …

呼吸法ワークショップ。

受けてきました。みっちり15時間。 呼吸法はもちろんのこと、 自分の在り方や意識がどういうものかを知り、 たくさんの友達もできた貴重な時間でした。 今日はその最終日。 最後は参加者全員が感想を述べて終わります。 大概「こんなにつらかったことから救…

ボディーブロー。

ある日突然、 昨日までできなかったヨガのポーズが 何ごともなく、いとも簡単に できるようになることがある。 ある日気付いたら、ヨガでやってる呼吸法を 普段の生活に取り入れてて、心がふっと軽くなることがある。 あたしにとってのヨガは、 とても楽しい…

水着でヨガ教室。

水着はちょっとやばいんじゃないっすか。 モデルさん、勇気あるなぁ。。http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200610/contents04/theme04.php

18歳に教えられる。

和太鼓の練習会に参加しました。 参加していた方の中に、 18歳のかわいこちゃんもいました。 声楽を勉強してる、若干18歳のその子に、 呼吸の練習方法について教えられました。 自分の知識の浅さに参りました。 北海道出身の、一回りも違うその子に、 地理に…

第一歩。

ヨガを教えることで初めてお金をいただきました。 最初のクラスは、ほぼマンツーマン。 2つ目のクラスは、ハワイの仲間たちが 駆けつけてくれました。 関わるみんながHAPPYに。 今のあたしにできることは、とってもとっても小さいけど、 生徒さんを含め、ま…

はじまります!

仕事漬けの毎日で、 あたしを救ってくれたのがヨガでした。 持病の関節痛、痛めた膝にも負けず、 ハードな運動でもできる体にしてくれたのがヨガでした。 ヨガを通じて、みなさんを救ってあげれたら。 そう思って、ヨガ業界に転向しました。 まだまだ新米で…

始動。

大好きな福井だけど、出発することにしました。 海に、BBQに、花火に、山の幸に、海の幸、そして友達たち。 福井を離れることが本当に本当につらいです。 数年前の上京の際には、喜んで出て行ったのに。 すぐに戻ってくることは出来ないけど、 ちょっとばか…

福井の夏。

お江戸からヨギーニが二人、福井に来てくれてました。 空気がおいしい 食べ物がおいしい 緑がきれい 海がきれい そう言いまくってる友人を見て、 田舎の夏っていいなーと改めて実感しました。 と思ってた矢先、お風呂の浴槽にヘビがいました。。 人生初めて…

ホンモノ。

あたしが初めてホンモノのヨガを見たのは、 某スポーツ店で流れていたDVDでした。 その時あたしは、そのDVDの前に呆然と立ち尽くし、 立ち去ることが出来ませんでした。 あたしが今までやっていたヨガちっくなものは何なんだろう、と。 あたしがアライアンス…

ほたる。

ほぼ毎夜、両親に誘われてウォーキングしてます。 約30分間。ちょっとした苦行(笑。 今日は蛍を発見。 大きい川には、まだほとんどいないけど、 街中を流れる川は、水温が高いせいか、もうちらほら。 田舎ですわー。 心がホント和みます。

旅の終わり。

実家に帰ってきました。 2ヶ月強の旅が終了しました。 あたしを待ち受けてたものは、 2ヶ月前に東京から引っ越した際の段ボールの山。 書留やら要返信やらの書類の山。 両親の小言の山。 緑緑した自然の山。 いろんな山がありますな。 まだまだ忙しい日々は…

温かい。

こっちの人は、やたらヘッドスタンドをやりたがります。 老いも若きも、痩せっちょさんもデブちんさんも、 皆ヘッドスタンドをする様を見て相当驚きました。 確かに見栄えはいいけれど、結構きついでしょう? リスクもかなりあるでしょう? ハワイ島のヨガレ…