2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

共に。

イシュタヨガでRYTの資格を取ってる先生が福井にいる。 そのことをネットで見つけてから、ずっと気になってました。 どんな先生なんだろう。会ってみたい。。 で、会ってきました。参加してきました。 かわいらしい先生でした。顔ちっちゃ。 クラスが終わっ…

感覚。

昨年リトリートで地元勝山に来てくれたchama先生のところへ アシュタンガヨガふくいを始める報告もかねて練習に。 足首が痛くて、まともには何も出来ない状態です。 ダウンドックで両足かかとがマットに着いたのも最近のことです・・・。 いかんせん、かかと…

感謝。

アシュタンガヨガ徹底講座集中コース最終日@荻窪です。 コースに参加させてもらいながら、 コースを卒業して同じように見学に来ているみんなに、 福井でのアシュタンガクラス立ち上げについて、 たくさんたくさん意見をもらいました。 たくさんの成功例に直…

アシュタンガヨガふくい。

アシュタンガヨガ徹底講座集中コース@荻窪です。 昨日・今日のマイソールクラスで、 コースに参加中のみなさんのアジャストをさせてもらいました。 BhujaPindasana Kurmasana Supta Kurmasana GabaPindasana ・・・ ハーフが終わっていきなり楽しく(?)なりま…

舌もつれれる。

アシュタンガヨガ徹底講座集中コース@荻窪です。 コースに参加中のみなさんはカウントを取る練習をしてました。 何回覚えても、結局一夜漬けっぽくなるから、 実際のクラスでカウント取らないと、忘れちゃうんですよね。。 一番スキな数字の響きは、エーコ…

秘密。

アシュタンガヨガ徹底講座集中コース@荻窪です。 卒業生が集まるこのコースは、ちょっとした同窓会気分でウキウキします。 あたし自身が受けた時にはなかったお話を聞いてふむふむーと思い、 再度聞くお話で感じる部分が変わってほぉーっと思います。 大事…

ともだち100人できるかな。

スタジオの情報を教えてもらったとき、 何かぴんと来るものがありました。 それを一言で表すならば、直感とでもいうのでしょうか。 一緒にお茶していたおともだち先生にも感じるものがあったらしく、 すぐに会場を見に行き、その場で決めました。 新しくヨガ…

アサナの形。

右足首の捻挫が治りかて、Padmasanaもなんとかできるようになった頃、 左足首を・・・捻挫しました。しかも結構ひどく。 両足首って結構きついです。相当ダサいです。 これって腰にも来ちゃうパターンだなと想像したとおり、 痛くはないけれど、腰がガッチガ…

願い。

日本のヨガクラスって高いと思います。 外国での相場は大抵10ドル。 日本での相場は3,000円。 回数券もあるけれど、このご時勢、簡単に出せる金額ではないと思います。 初めてヨガの世界をのぞく人にとっても。 週に1〜2回楽しみにクラスに参加する生徒さん…

強い執着心。

福井ヨーガ瞑想の会に参加してきました。 今回の講義は「執着と嫌悪について」。 「私達が常時、執着し続けるのが私達自身の体である。」 多分、これまでも同じようなことを何度となく聞いてきているんだろうけど、 おでこと足首に痛みを抱える今、ドカンと…

めぐりあい。

クラスの後は、先生を含め、参加者のみなさんとおそばを食べに。 カラダに優しいお店はどこ?といつも頭を悩ませてたけど、 おそばって良い手なんだと気づきました。 おいしい越前そばのお店ならたくさんところにあるし。 先生はおそばを食べる手を止めて、 …

無理禁物。

してはいけないこと、やるべきではないこと。 あたしの中のそのリストの中に、 怪我が完治していないのに運動してしまうこと があります。 学生の時は、 怪我が治りかけると嬉しくて走り、 完治していないからまた怪我をし、 その怪我が治りかけると嬉しくて…

満月危険。

福井に帰って来て、引きこもり状態(笑 のあたしを引き釣り出してくれたのは、 お友達が誘ってくれたソフトバレーボールでした。 ここ勝山市は、なぜだかものすごくソフトバレーが盛んです。 (ひょっとすると、他の市もすごいのかしらん??) 大会になると、…

再開。

体調も随分良くなってきたことに加え、 福井でアシュタンガを練習している人に会えたという喜びから、 セカンドの練習を再開しました。 もともと得意ではない後屈ですが、 しばらく練習していなかったことでさらに深くは入れないけれど、 それでもセカンドま…