2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィパッサナ効果?

マイソールスタイルでの練習再開。 昨日、今日と、体力はまだ回復せずハーフ止まり。 途中のVinyasaを省いたりしても、 まだちょっとふらついたりします。 それでも、自分のペースでゆっくり練習すると、 体が伸びていくのがすごくわかります。 昨日はUrdhva…

体力低下の驚き。

ヴィパッサナ中は、 禁止されてたヨガがしたくてしたくてたまりませんでした。 休憩中に頭の中でプライマリーを通してたりしました。 本当はいけないのかもしれないけど。 ヴィパッサナが終わり、いざヨガ解禁! となったのに、 なんとなく怖くって練習でき…

京都。

せっかくなので京都で1泊。 寝るか座るかだけの毎日だったので、 びっくりするくらい体力が低下していたけれど、 雨のしっとりしたお寺やお庭や仏像は心が和みました。 人混みは疲れるけれど、 心癒される場所があちこちにあるのっていいなぁと思いました。 …

生還。

ヴィパッサナが無事終了しました。 シャバ(笑 は雑然としていて、 世間がこんなにもうるさいものだったことを知りました。 12日間、うち10日間のみっちり修行期間。 とてもよくできたシステムで、 これまでに経験したことのない濃い体験をしました。 沈黙が…

初瞑想。

上野の桜は満開でした。 同じ桜でも、見る時間帯によって全然違って見えました。日中の桜。 夜の桜。 あたしも桜のように、 時によっては全然違う心もちになります。 極端に悲観的になったり、 ものすごく毒づいたり。 桜のように綺麗ならばいいけれど、 す…

へなちょこジャンプ。

12月頭に肩を怪我してから約4ヶ月間。 ずっと歩いてヴィンヤサをしていました。 昨日、今日とケン先生マイソール。 周りの雰囲気に圧倒されて、 ジャンプをそろそろと始めてみました。 まだ肩は痛くて、本腰入れてはヴィンヤサできないけれど、 軽く前に、軽…

騒。

ケン先生マイソール。 たくさんの人の中で練習して、 たくさんの汗をかきました。 昨年の夏ぶりくらいの汗だったかもしれません。 お友達がいたり、 すごいことをやってる人がいたり、 意識が散漫になります。 人が多くても、こころが落ち着いていられるよう…

懐かしの味。

南インド料理屋さんに行きました。 マサラドーサを食べました。 100円未満で食べれたものが、 約15倍しないと食べれませんでした。 インド以来、初めて食べました。 インドで食べたものより豪華だったけど、 インドで食べたものと同じ味がしました。 よくマ…

ごちそう。

名古屋でのスタジオ最終クラスの日に、 生徒さんが持ってきてくれた、 玄米おにぎり3種類と、山芋のケーキです。 おいしいモノを作ることができるって、すごい才能だと思います。 あたしにとって、 おいしいモノ作るには、まだまだ努力が要りそうですが、 お…

一歩。

スタジオの先生・スタッフさんたちから、 かわいい色のサンダルをいただきました。 めっちゃ嬉しい☆ありがとうございまーす。 どこにいても、何をしてても、 時間は常に刻々と過ぎていて、 どうせなら、一歩でも、半歩でも、 なんなら行く先に足を向けるだけ…