2008-01-01から1年間の記事一覧

Judgment.

2000年と8つ、Ashtangaの年最後の日。 幸せなことに、Ken先生マイソールに参加してこの日を過ごしました。 普通にやれば激痛のアサナも、 痛くない範囲、ということで、全部取り組みはします。 はたから見れば、それは完全ポーズとは程遠く、 どのアサナをや…

リハビリ。

ケン先生のマイソールに参加してます。 ケンさんはいつにもまして温かく感じました。遅い時間のスタートで、 太陽礼拝もわからない初心者の方がたくさんいました。 ゆったり流れる時間が、 肩・鎖骨を痛めてるあたしにはとてもありがたく感じます。 痛くない…

ダウンドックを考える。

肩への負担をいかに減らすか。 アサナを取りながら、そのことばかり考えています。 Adho Mukha Svanasana 通称ダウンドック。 ダウンドックの手と手の間隔は、肩幅だと教わりました。 肩からのエネルギーがストレートにマットに伝わるようにと。リトリートの…

期待。

友達ヨギーニのお子さんが、 サンタさん宛に書いた手紙を見せてくれました。 サンタさんへ ことしのクリスマスはきたいしています サンタさん、すごいプレッシャーかけられてます。 最近のサンタさんは読心術も必要みたいです。 そんな大変なサンタさんがや…

変化ないところ、変化あるところ。

意外なトコロでも肩を使ってたんだなーと 肩、鎖骨の痛みが気付かせてくれます。 Parivritta Trikonasanaで上に伸びたいのに、 マットについた肩が痛くて押せません。 Utthita Hasta Padangusthasanaで、 頭を足に近づけようとすると、 足を持っている肩が何…

こころの修行。

普段あまり化粧をしないので、一般的女性と比較して、 鏡を見る時間は短いと思います、タブン。 鎖骨をやられてから、鏡に向かう時間がものすごく増えました。 触ると痛いので、鏡越しにいろんな角度から鎖骨を観察します。 温泉に泊まりに来ました。 たくさ…

呼吸を考える。

今回の上京中に、人体の不思議展に行きました。 ホンモノの人体標本の展示会です。 ずーっと行きたいと思っていてやっと行けました。 昔、この展覧会のDVDを見せてもらったことがあったのですが、 当時はあまりの生々しさに、途中でギブアップしました。 慣…

スポーツマッサージ。

セカンドシリーズ入門のワークショップを追え、 先生に肩の痛みのことを話したとき、 スポーツマッサージを紹介してくれました。 1つのビルに約40人もマッサージ師がいるというその場所に、 恐る恐る足を踏み入れました。 非武装地帯に入るかのように。そろ…

知恵をつける。

上野の科学博物館に行きました。 ずーっと行きたいと思っていて、やっと行けました。 なんじゃここ、すっごい規模ですね、驚きました。 すっごい駆け足で回ったのに、半分しかまともに見れませんでした。 すっごいたくさんの骨格標本やはく製を見たけれど、 …

桃栗三年、あたし何年?

Dan先生のセカンドシリーズ入門ワークショップに参加しました。 このところ、肩の痛みでハーフまでしか練習していないので、 参加することにちょっと後ろめたさを感じました。 でもいいのだ!と自分に言い聞かせての参加です。 ダイスキな先生の下で、心許せ…

できることのみ。

一昨日夜から右肩に鈍い痛みがあります。 ぶっとい杭を打ち込まれた感じ。 寒い中を練習したのがよくなかったように思います。 手をまっすぐ上げることも痛いので、太陽礼拝一発目からきついです。 肩を内側に入れるような捻り系は完全にアウト。激痛のため…

雪。

福井は雪です。積もってます。 おうちの関係で、暖房なしでの練習です。超寒い。 カラダはなんとか温まってくるものの、 裏起毛のトレーナーを脱ぐことは最後までできませんでした。 寒いは、服は邪魔だはで、深くポーズに入ることはできないけれど、 呼吸と…

限界をとっぱらえ!

バレーボールはスキで、よく観戦します。 テレビでたまたま、全日本キャプテンだった荻野選手の番組がありました。 彼は福井出身です。中学生の頃から応援してました。 テーマは「限界をとっぱらえ!」 小学生相手にフライングレシーブを教え、 レシーブでき…

呼吸を考える。

複数人でマイソールクラスに参加すると、 自分の呼吸の長さを感じることができます。 chama先生のリトリートでは、すごく顕著にわかりました。 名古屋の呼吸は遅い。大阪(関西?)の呼吸は早い。 毎日名古屋娘が最後まで残る感じになりました。 いつも、練習…

Practice.

chama先生リトリートの時に、みんなで永平寺に行きました。 ゆく年くる年でもおなじみの、曹洞宗大本山です。 永平寺を建立した道元禅師の16のことばが飾られています。 その中の一つ。 修さざれば、現れず Without Practice, No Emergence 「知る」というこ…

もしもし亀よ。

chama先生リトリート最終日。 3日間で、バックベンドがまた少し変わった気がします。 変わったのは、カラダではなく意識なのかもしれませんが。 かかとでしっかり押すということ。 骨盤を後傾させるということ。 先生のアジャストはどこに意識したらよいのか…

笑顔。

chama先生リトリート2日目。 6:30スタートのマイソール。 Kapotasanaに入るまでには、たくさんの時間を要します。 怖い、やりたくない、その気持ちを払拭するための時間です。 実際にアサナをとっている時間よりも、 この格闘時間の方が明らかに長かったりし…

後遺症。

chama先生リトリート2日目。 「ルーツ&バランス」のワークショップ。 Supta Kurmasanaを一人でやることがずーっとできなくて、 chama先生に「太腿の外側が固いんだね」って言われてました。 chama先生のマイソールに参加する度、 効くストレッチを教えても…

chama先生リトリート。

生まれ育ったところに、chama先生がやってきました。 砂漠の中を3時間歩きまくってようやくオアシスを発見した時くらい、 嬉しい嬉しい出来事です。この喜び、わかってもらえるかなぁ。。 朝一で名古屋から移動して、実家に着いたらカレーのにおいがしました…

ストイック。

マタニティ・ヨーガ研修、東京での練習の疲れがどっと出てきています。 眠くて、だるくて仕方ありません。 あんなに高かったテンションが嘘みたいです。。 マタニティ・ヨーガ研修には、あたしを含め4人だけヨーガ指導者が参加してました。 そのうちの1人に…

強くなるために。

九段下の先生は、恐らく日本で一番アサナを早く与えない先生だと思います。 通い始めて相当長い間、Supta Kurmasanaでストップでした。 フルを通したくて、その後のアサナも出来るよ!アピールをするために、 毎回レッドクラスには気合を入れて参加してまし…

褒められる。

マタニティ・ヨーガの研修を受けて、 ありえないぐらいハイテンションの日々が続きました。 一昨日の夜に、おうちでお友達のブログを見て、 会いに行きたい、一緒にヨガしたいと思いました。 昨日研修を終えて電車を降りて、 そのまま東京行きの切符を買いま…

本能。

マタニティ・ヨーガの指導者養成コース最終日。 人間の本能の話もありました。 例を2つ。 (その1) アメリカには、アーミッシュという文明を否定している人たちがいて、 出産は自宅で行い、旦那さんが子供を取りあげている。 分泌物のにおいがいつもと違えば…

認知を問いただす。

マタニティ・ヨーガの指導者養成コース3日目。 出産とヨーガが一気に絡み合ってきました。 産む感動、死の衝撃、支える周りの協力。 どれも涙の連続で、妊娠・出産経験のないあたしにも 心に押し寄せるものがありました。ありすぎました。 陣痛は産痛だと嫌…

興奮冷めやらず。

マタニティ・ヨーガの指導者養成コース2日目。 知らないことばっかりだから、難しいけれどすごく楽しいです。 コース終了後、担当しているヨガクラスが1つありました。 完全にテンションが上がっている状態で直行しました。 なんでしょ、もんのすごく楽しい…

マタニティ・ヨーガ。

日本マタニティ・ヨーガ協会の研修が始まりました。 ヨーガスタジオが主催するマタニティ・ヨーガの研修もたくさんあるけれど、 2年前から、ずっとこの研修にこだわって来ました。 大きな理由は特にありません。 なんとなく、ここじゃなきゃ嫌でした。 対象…

chama先生福井リトリート。

生まれ故郷は福井県勝山市。通称かっちゃま。 chama先生の存在を知ったときには、ものすごく親近感が沸いて、 実際にクラスを受けたときには、勝手に運命感じました(笑 ヨガを教える側になってから、ずっとやりたい企画がありました。 chama先生 in 勝山(か…

大腿直筋。

季節ごとに衣替えをするように、 季節ごとに自転車のタイヤがパンクします。 どんだけ自転車の乗り方が荒いんだろう。。 もしや、誰かに恨まれてるのか?? 昨日、バリー先生のマイソールに向かう途中にパンクが発覚しました。 会社帰りの人(夜マイソールで…

Barry先生マイソール。

バリー先生。初めてお目にかかりました。 すっごく楽しみにしてました。 初めての先生や、初めての場所では緊張します。 今日もいつもどおり緊張して、 太陽礼拝でうまく吸えなくて、 逃げ帰りたくなりました。 緊張すると、手の指をバーンて開いてしまう癖…

冷え性。

生徒さんがgreen projectなるものに誘ってくれました。 まず1つ目。婦人科の先生のお話を聞いてきました。 内容は冷え性についてでした。 冷え性チェックでは1つしかチェック項目がありませんでした。 寒がりだと自覚しているんだけれど、 どうやら冷え性で…