2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の日。

今年1年のふりかえり。 名古屋生活6ヵ月、東京生活5ヵ月、インド生活1ヵ月。 あたしはどこでも結構順応して生きて行けるようです。 どこでも美味しいし、どこでも楽しい。 人生で一番たくさんカレーを食べたし、 人生で一番たくさんういろを食べました。 生…

最後のクラス。

今年最後の担当クラスは、 スタジオにとっても最後のクラスで。 スタッフの方がたくさん営業してくれて、 生徒さんでスタジオいっぱいになりました。 ありがたやー、ありがたやー。 愚痴を言い続けたり、不幸自慢をする人を見ると、 ヨガやんなよー、って思…

生徒さんは鏡に映った自分らしい。

少し前、 自分に似た人が生徒としてやって来るんだ。 と教わりました。 昨日の先生は、 あたしの生徒さんはマジメな人が多い。 と話してました。 あたしのアシュタンガクラスの生徒さんはと言えば・・・? もっと心を強くしようと思います!

ケン先生マイソール2日目。

呼吸に意識をむける。 同じ長さで吸って、同じ長さで吐くように。 同じ量で吸って、同じ量で吐くように。 ふと気付くと、同じく名古屋から練習に来てる先生と、 同じペースで進んでました。 あの先生の練習を初めて目にしたとき、 なんてキレイな練習をする…

yogappa。

今年6月のこと。 東京で働いていたヨガスタジオが、 オーナーの勝手な都合でクローズとなり、 通っていた生徒さんを放り出すことになった。 そんなバカな話あるかい!と立ち上げたヨガサークル、yogappa。 あたしは名古屋に移動して来ちゃったので、 Web関係…

フルプライマリー。

今年参加した最後のヨガクラス。 お正月三が日中に有効期限を迎えてしまうチケットが余ってたので、 ピラティスでも受けてみるかー、と思ってスタジオ入り。ピラティスなのに、すごい生徒数だなぁ。。 何故インド舞踊の音楽がかかってるんだ?? と思ってい…

ケン先生マイソール。

神保町・小川町と言えば、 スキー用品やアウトドアグッズを買いにイソイソと通った町で。 毎年雪山にバカバカ注ぎ込んでいたお金は、 今や全てヨガ代へとシフトしました。 あたしの心をここまで奪ったヨガって一体。。 特にたくさんアジャストしてもらえるわ…

アシュタンガビギナークラス。

あたしのアシュタンガ初体験はワークショップでした。 アシュタンガとは何たるや、を3日かけてじっくりと。 先生は教えてくれました。 1つのアサナに、注意するポイントは数10個もあるんだよ。 ※何十個だったのかは、もう覚えてません。。 そのことを思い出…

Duncan Wong先生。

今まで、ダンカンウォン先生のワークショップは 受けたことありませんでした。 せっかくのダンカン先生名古屋入りだし、この機会を逃せば、 ダンカン先生のクラスに出ることはないだろうなぁ。。 そう思っての参加です。 会場は、スポーツジムでのヨガクラス…

めい先生ハーフプライマリー。

吉川めい先生のDVDを見て、あたしはアシュタンガというものを知りました。 めい先生は、あたしのアシュタンガヨガの原点ということになります。 このワークショップを受けて、認めざるをえない事実がここに1つ。 先生が誰なのか、一緒に練習するのが誰なのか…

ヨガ with HONDA。

吸い込まれそうなほどキレイです。 ヨガするめい先生も、景色との融合も。 http://www.honda.co.jp/CROSSROAD/factory/specialyoshikawa/ 吉川めい先生。 あたしにアシュタンガヨガの存在を教えてくれた、 いわば、今のあたしの原点の人です。 笑顔がまた、…