2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正しく見る。

美術館でモネを見てきました。 中学だか高校だかの 美術の教科書の表紙にもなっていたと思います。 ずっと見に行きたいと思っていたけれどタイミングがあわず、 やっと行けたのに、知っている画は全部ありませんでした。 ほんのわずかしか知らないのに。がっ…

ハワイの先生たち。

アシュタンガをきっちり学びたいなーと思い、 あたしが向かったのはハワイでした。 200時間ものクラスは、アシュタンガそのものはもちろんのこと、 ヨガとはなんたるか、から丁寧に教えてくれました。 ハワイで教えてもらったことは間違いなく、 今のあたし…

ヨガ仲間2。

新潟アンジャリヨガスタジオのAcco先生がスタジオに遊びに来てくれました。 Acco先生は、 一緒ににAshtangaを深く学んだ仲間の一人であり(ハワイ)、 あたしの人生初ヨガクラスの生徒さんの一人でもあり(東京)、 あたしの県外初ワークショップを開いてくれた…

福井県立恐竜博物館。

生まれ育ったの勝山市(福井県)でのヨガクラスは、 第1・3日曜日と、その次の月曜日に開催しています。 あまり宣伝活動をせずにここまで来たのですが、 インターネットで活動を知り、 市外からも通って来てくれる生徒さんたちがいます。 遠いのにね。。ガソリ…

先生が近くにほしい。

ダン先生マイソール参加。 たくさんの生徒さんと、雨で湿度が高いため、 肘の辺りまでプツプツと汗が浮き出ていました。 これまでは、かけたとしても二の腕辺りまでしか汗かけなかったのに。 汗をかけるカラダに少しずつ変化していることがすごく嬉しいです…

Dan先生ムーンディクラス。

スペシャルムーンディクラスクラスに参加しました。 九段下では見たことのない大人数でびっくりしました。 ナバーサナ以降のアサナを一つずつ、詳しく教えてもらえました。 こういうクラスは何度参加しても、 新しいきづきだとか再発見が多く、とても勉強に…

ヨガ仲間。

会社勤めをしているころ、 ヨガについて語れる友達なんて、一人もいませんでした。 ワークショップに参加しても、最後尾列にひっそりマットを敷いてました。 ワークショップが始まるまでの数分を、 なんとなく居心地悪く感じながらすごしてました。 久しぶり…

ブラックジャック。

スタジオの大きい先生が、 ブラックジャックをスタジオに置いてくれています。 クラス終了後にチマチマ読んで、 ようやく読み終わりました。 読み終えて印象に残っていることはといえば、 「内臓が左右逆についている人が稀にいる」ということ。 アシュタン…

Dan先生バリ・リトリート。

あたしが日々の練習場所に九段下を選んだのは、 ただ単に、おうちと職場から近かったからです。 移動にかかる時間とお金が節約できる、ただそれだけでした。 九段下マイソールの先生はダン先生した。 幸運なことに、ダン先生はとてもステキな先生でした。 日…

田舎町でのヨガ。

勝山市(福井県・生まれ故郷)からの依頼があって、 保健師研修会でヨガをやってきました。 とても嬉しい依頼でした。 参加者の方は、20代〜50代くらいまで様々でした。 ヨガ初体験の方がほとんどでした。 クラス後には質問も出てきて、 みなさんそれぞれにヨ…

Happy?

アシュタンギは甘いものがダイスキだそうです。 練習でカラダに持った熱を砂糖で冷やすからとか。。 例に漏れず、あたしも甘いものには目がありません。 今日は、ハーゲンダッツのキャンペーンだそうで、 スタジオのスタッフさん、小さい先生と一緒に、 アイ…

2周年記念イベント。

ハワイで一緒に資格を取った同期が、 名古屋にとてもステキなヨガスタジオを作りました。 時の経つのは早いもので、もう2年も前のことになります。 オープン前日の夜中に、車で東京を発ち、 他の同期と一緒にスタジオを訪れたものでした。 今、そのスタジオ…