2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年終わり。

大晦日イブ・大晦日の練習は ゆっくり呼吸して、のんびり練習しました。 ヴィパッサナ瞑想に行けたこと。 名古屋のヨガ友達たちと離れたこと。 生まれ育つ福井に帰って来たこと。 先生がフィンランドに移っちゃったこと。 福井でも一緒に練習できるお友達が…

回想。

108回太陽礼拝から一夜明けて。 肩まわりは張ってます。 そしてふくらはぎが筋肉痛。 そういや中盤、昔痛めた膝靭帯に違和感を感じてました。 かばってたんだろうな。。 単純なことをただひたすら繰り返す。 何気にキライではありません。 繰り返すことで現…

太陽礼拝108回。

初めてやってみました、太陽礼拝108回。 アシュタンガヨガいしかわのクラスに参加です。 遠足に行くみたいな気分でした。 楽しみで、数日前からテンション上がっちゃってました。 古民家風建物のステキな場所でした。 窓から見える景色が一面雪。 心も澄み渡…

ゆき。

初雪にして初積雪。 しかもドカンとやってきました。 屋根雪を下ろしているおうちもチラホラ。。 雪が降ると一気に気温が下がります。 おうちの中でも吐く息が白いです。 練習終わっても室温20℃超えてなかったりします。 さーむーいぃー。。 なによりもマッ…

太陽礼拝。

アシュタンガヨガの醍醐味といえば、Vinyasa かもしれません。 華麗なジャンプスルー、ジャンプバックは恐らく誰しも憧れるものであり、 かく言うあたしも、DVDで見たVinyasaに心を奪われ、 アシュタンガヨガを始めたのでした。 昔、マドリッドのヨガ姫なる…

失う。

福井県の花、越前水仙です。 今年は咲くのがちょっと早いそうです。 すごくいい匂いがします。たまりません。 でも、切り花で数日経つと、 花は咲いたまま、匂いがほとんどなくなってしまいます。 活け方が悪いのかもしれませんが。。 あたしの練習も一緒な…

ひょっとして。

マイソールスタイルでみんなと練習していると、 Sittingに入って少しずつ先に始めた人との差を縮め始めます。 次のAsanaに入るとき、Adho Mukha Svanasanaで余分な呼吸をしたりせず、 なるべくすぐ次に入るようにしているからだろうと思ってます。 そして、…

Pratyahara。

福井でマイソールクラスが行われました。 chama先生リトリートが行われたのが去年の11月末。 だから福井でのマイソールは1年強ぶりということになります。 日記を読み返したら同じAsanaでもがいてます(苦笑 まぁ気にしない。変わったところもたくさんある。…

春までに。

足首を怪我してから約3ヶ月経ちました。 再びできるようになるのか? と不安だったカムアップも普通にできるようになり、 怪我って余計な不安を作るよなーと苦笑いしてたりします。 痛くてまだできないこともたくさんあるし、 足首の可動域はめちゃめちゃ小…

Asteya?

剣道を題材とした小説を読んでます。 1/3巻読み終えたトコ。 「勝ち負けに拘るってのは、(省略) 相手より自分の方が、ある時点では優れていた。そのことを確認して、安心するってことだろう? (省略) つまり、比較の対象が他人、ってわけだ。 (省略) ・・・・・・…

カフェでヨガ。

シャラス先生のDVDに合わせてフルプライマリーレッドをやりました。 場所はカフェ。こんなところでヨガするのって初めてです。 このDVDを観たことがなかったあたし。。 生シャラス先生のカウントは、ゆっくりーな印象しかなかったのだけれど、 このDVDのカウ…

やる気ちょっとだけ。

毎日アジャストしてもらうUrdvha Danurasana。 痛いのは腰じゃなくて、むしろ肩。 肘の使い方を教えてもらいながら、 あぁ、そうねそうね、と思い出し、 一体あたしは何度同じことを教えてもらうのだろう。。。と軽く凹みます。 自分から、もう1回やっていい…

飛ぶ?

空中浮遊で有名な先生のクラスに参加してきました。 まさか本物は現れないよね、と思っていたら・・・現れました! とてもかわいらしいおじさまに見えました。 体験での参加ということもあり、 とても親切に教えていただきました。 Asana中、クンバカやバス…

よゆう?

ダン先生マイソール2日目。 Urdhva Dhanurasana のアジャスト。 「かかと見える?」 「見えません。」 「じゃぁ(さらに深められる)。見えた?」 「ううん。」 久々に受けるアジャストは正直キツイ。 でも普通に答えられた自分にびっくり。 ということは、 ま…

骨盤調整。

ペルヴィスという名の骨盤体操に参加してきました。 ヨガのアーサナにもあるような体操をして、 終わってみたら、O脚もちょっと治ったように感じました。 最近足首痛めてて、O脚がひどくなっていただけに、ちょっと嬉しい。 さー終わりってシャバーサナ☆って…

久しぶり。

来日中ダン先生のマイソール。 到着したらfinishing中の先生がいました。 久しぶりな感じは全くしませんでした。 Utthita Hasta Padangusthasana (昔の)Cバージョン (Utthita Trivikramasana) でアジャストされて、 「柔らかくなったねー」って。 先生にあま…

からっぽ。

パソコンのリカバリかけました。 OSのみ。からっぽになりました。 必要なソフトを一からまた入れていくのは、 かなり面倒くさいけど、容量がら空きなのは たくさん入るねーって、ちょっと楽しい気もします。 あたしの人生のいろんなことが、 今からっぽにな…

福井にて。

「来年は福井でワークショップするからみんな来てね。」 富山でのワークショップの終わりに、クランティ先生がみんなに言ったそうです。 !!!!! 富山の2日目マイソールにかなり後ろ髪を引かれながら、 アシュタンガヨガふくいでのクラス。 早くも2ヶ月目…

北陸にて。

Authorized Teacherの北陸初上陸です。 富山でのクランティ先生マイソールクラスに参加。 おうちから2時間かからずに会場入りできました。 ありがとうETC割引。ありがとうガラガラの北陸道。 初めての場所や、知らない人に囲まれた練習は緊張します。 なので…

柔軟に。

雪の積もった時にリフトでしか登ったことのない山に、 雪のない時に車で登ってきました。 真っ白しか知らなかった木々は、赤や黄色に染まり始めていて、 真っ白しか知らなかった遠くの山々も、まだ緑色に見えました。 見慣れた景色も、見る時期が異なるだけ…

合同練習。

ようやく前向きで階段を降りれるようになりました。おめでとう、あたし。 足首が少しずつ回復を見せている中、珍しいメンバーで練習しました。 アシュタンガヨガいしかわの先生と、 アシュタンガヨガいしかわの先生の(未来の)奥さんと、 アシュタンガヨガい…

見習って一歩ずつ。

登山家の三浦雄一郎さんの講演会に行きました。 こんなすごい方が、こんな小さな町に来るなんて。 勝山市、なかなかやってくれます。 75歳にして2度目のエベレストに登頂成功。 病気の克服。 日々努力すること。 一歩一歩諦めないこと。 大きな夢を成し遂げ…

心許せる人。

地元の中学校で、参加者80人強のヨガクラスを担当させてもらいました。 ほとんどの方がヨガ初心者、ヨガマットなしでした。 こんなに大きなクラスは初めてのことで、 クラスが近づくにつれて、頭の中がいっぱいになってるのがわかりました。 少しヨガ(アーサ…

アシュタンガヨガ@北陸。

福井でアシュタンガヨガが広がるといいなぁと思っている中、 同じ北陸内でアシュタンガヨガ関連の動きが高まっています。 福井のお隣り、アシュタンガヨガいしかわでは、 11月1日、愛知から伊藤先生をお招きして 「ヨーガの実践を輝かせるヨーガスートラワー…

ウェブサイト。

アシュタンガヨガふくいのウェブサイトをつくりました。 緊急に要りようだったので、いたって簡単なページです。 何かフレームワークを使おうかとも考えたけれど、 そんなにたくさんのコンテンツがあるわけでもないので、さくっと。 あたし自身、CGIとか凝っ…

痛みの存在を感じること。

知り合いが整体のお店を開きました。 昨日遊びに行って、両足痛めてることを話したら、 体を診てくれました。足じゃなくて、腰を。 あまりに腰が軽くなったので、 おうちに帰って、太陽礼拝&いきなりUrdhva Dhanurasana。 そうそう、腰ってこんな感じだった…

できる範囲で。

昨日の満月です。 マニュアル機能なしのカメラ、三脚なしで、 どれだけ撮れるものか、やってみました。 マニュアルのカメラ欲しい。できれば一眼。 でも、なきゃないで、 今のカメラにある機能や、撮るときの状況を存分に使うまでです。 カラダも一緒。 故障…

オープン。

昨日に引き続き、アシュタンガヨガふくいの定期クラスも始まりました。 いきなりのムーンディクラスです。 まず一歩。これから進む道が、少しずつ広くなっていくといいなと思います。 クラス後に食べた、野菜のスイーツ&&DERI屋さんのカレーです。 昨日、今…

始動。

アシュタンガヨガふくいの活動が始まりました。 緑に囲まれたとてもステキな施設でその第一歩を踏み出せて、とても幸せでした。 まだまだ知らない福井があります。 会場ではヨガに夢中で、写真を撮ることを忘れてました。。 駐車場では、目の前の草原や山、…

共に。

イシュタヨガでRYTの資格を取ってる先生が福井にいる。 そのことをネットで見つけてから、ずっと気になってました。 どんな先生なんだろう。会ってみたい。。 で、会ってきました。参加してきました。 かわいらしい先生でした。顔ちっちゃ。 クラスが終わっ…