天竺めざして。

インドの南の地、マイソールに行ってきます。
ヨガをしに約1ヶ月。


あたしが日ごろ練習しているアシュタンガヨガは、
インドのS・Kパタビ・ジョイス師によって考案されました。
幸運なことに、この師の下で、ヨガの修行ができることとなりました。


いろんな人にインド行きを反対されました。
  インドに行くにはまだ未熟だ。。
  結婚はどうするつもりだ。。
  そんな物騒なところに何故に行く。。
  うんちゃらかんちゃら。。


4月にはもう決心してました。
ハワイの妖精先生が行くと聞いてから、一緒に行くと決めてました。


師92歳。
あたし未婚。
妖精先生、朝練の先生、日本の有名な先生たちがインド入り。
この機会に行かずして、一体いついくんだ?と。


強い想いがあれば、叶うものなんだと思いました。
でもそれ以上に、周りの協力が不可欠でした。


長いお休みをくれるスタジオ社長に感謝します。
負担の増加を受け入れてくれるスタジオの仲間に感謝します。
帰りを待ってますと言ってくれる生徒さんたちに感謝します。
いろいろ手配してくれた妖精先生に感謝します。
朝の練習を支えてくれている先生に感謝します。
情報交換してくれるヨギー二たちに感謝します。
質問に答えてくれる現地のまだ見ぬヨギーニたちに感謝します。
忙しい時間を割いて会ってくれる友人たちに感謝します。
今シーズン全断りなのに見捨てない関東のスキー仲間に感謝します。
お酒の心配をしてくれる飲兵衛さんたちに感謝します(笑
一人じゃないと思わせてくれるお友達全員に感謝します。


自分周りのみんなみんなに感謝します。
どうもありがとうございます。
不安でいっぱいだけど、行ってきます。