美しい都市、勝山。

chamakko2007-05-27


生まれ故郷がだいすきです。福井県勝山市


自然もあるし、
食べ物はおいしいし、
スキーもできるつっ。


それがだいすきな理由だったんですが、
インドで知り合った日本のお友達の話を聞いていて、
新潟も北海道もすごいやん!もしや負けるんじゃ??って思ってました。


でも。
少し前の話になります。
「世界で最もクリーンな都市ランキング」が、
経済誌「フォーブス」で行われていたらしく。


我が故郷、勝山が世界の9位いランクインっっっ!
In Pictures: The World's Cleanest Cities


一応「市」ではあるけども、都市っていうか町?
っていうか、山に囲まれた、ただの盆地??


なーにを基準に選ばれたのかは不明だけども、
東京よりは綺麗だと思います。
空気も自然も人づきあいも。


ちっちゃいニュースかもしれないけれど、
ちょっと故郷に誇りを持とうと思います。