酒蔵まつり。

地元 福井県勝山市に、一本義という地酒があります。
勝山左義長まつりの日には、
毎年「酒蔵まつり」として酒蔵が見学できます。


これまで勝山にいたとしても、大概スキーで雪山にいました。
日本酒はあまり飲めないので、地元民ながら、
酒蔵まつりに出向いたことはありませんでした。
人生初の酒蔵見学です。


酒蔵のおにいさんたちが、
詳しく日本酒づくりの工程を説明してくれました。
高いお酒には、それだけの手間暇がかかってました。
おいしいものを作るって、大変なんですね。。


酒粕パックのサンプルなんかもいただいちゃいました。
肌がしばらくの間は白くてスベスベになりました。
酒パワーってすごーい。飲めないですけど。。