雪。

福井は雪です。積もってます。
おうちの関係で、暖房なしでの練習です。超寒い。


カラダはなんとか温まってくるものの、
裏起毛のトレーナーを脱ぐことは最後までできませんでした。
寒いは、服は邪魔だはで、深くポーズに入ることはできないけれど、
呼吸と流れを止めることなく、ただ淡々と。


手足はずーっと冷たいままで、
Janu Sirsasana C で、足の指がもげるかと思いました。
アシュタンガを始めた頃は、この足の返しもできなくて、
指が痛くてたまらなかったことを思い出しました。
そんなことをすっごく久しぶりに思い出しました。



練習が終わったら、雪かきが待ってました。
車を出せるようになるまでに、約30分もかかりました。
力仕事だし、練習よりも暑くなりました。


雪が降っている時は一際寒いです。
普通に起きるだけでも布団が恋しいのに、
雪かきのためにさらに30分早起きしなきゃかと思ったら、
ちょっとブルーになりました。



新潟では朝4時にマイソールクラスが始まります。
スケジュールを見てびっくりしました。


福井も新潟も日本海側。雪や寒さも大差ないと思います。
同じ環境で、もっと頑張ってる友達がいます。
あたしもちょっと頑張ってみようと思います。