ワラビ採り。

山にワラビを採りに行ってきました。
田舎に住んでいるのに、初体験です。


はじめのうちは、まったく採れませんでした。
見つけることもあまりできませんでした。


道を歩いているようじゃ見つからない。
そのアドバイスを受けて、
道なきところを、斜面を、崖を、
登ったり降りたりしました。


雪がないだけで、急な斜面も怖くはなかったせいか、
ちょっとばかりやんちゃすぎました。
なんどもヒヤッとしました。
顔はかぶれ、カラダは傷だらけになりました。。


びっくりするくらい、大量に採れました。
楽しくて、夢中でした。無心でした。


大量すぎて、冷凍庫にも入りきりませんでした。
当分の間、毎食ワラビになりそうですが、
美味しいので、毎食でもあたしはかまわないです。


できれば、また来年も行けたらいいなと思います。