p1 ベジタリアンその2。

ベジタリアン生活について、
自分へのふりかえりも込めてまとめてみました。

ベジタリアンの理由

呼吸法のワークショップを受けていて、そうするように言われました。
ものすごい速度で浄化が始まるから、毒は入れないようにしましょうって。
安くはない受講料を払っていたし、
まぁ短い期間だしやってみてもいいかなーと。
やる気になったらやれるんだよ、
っていう自分への自信も欲しかったんです。

食べてたもの

お米、お芋−−>これくらいしかおなかが膨れない。。
蒸した野菜−−>これくらいしか栄養が取れない。。
フルーツ−−−>これくらいしか満足できない。。

食べてはいけないのに食べちゃったもの

  • シチュー
    • 市販のシチューの素を使って、
    • 野菜をどっさり入れて満足げに食べてました。
    • ポークエキスが入ってました。
    • 気づかなかったのだからしょうがない。。
  • チョコレート
    • 甘いものが食べたくなって、うれしそうに食べてました。
    • カフェインじゃん!って言われて気が付きました。
    • 気づかなかったのだからしょうがない。。
  • 魚のダシ、お肉のダシ
    • みんなで鍋しました。鍋会参加を断るのが嫌でした。
    • 友達無くしちゃうからしょうがない。。
  • はんぺん、ちくわ
    • 鍋に入ってた&お土産でした。
    • だって食べたかったんだもん。しょうがない。。

効果

正直よくわかりません。。
やる前から、よく痩せたと言われます。
実際体重もすこーしずつ減ってます。
だから、ベジタリアン効果とは言えないかも。
体も少しずく軽くなってきてるような気がしているので、
ベジタリアン効果はわかりません。
エスカレータ故障中の階段は、ぜぃぜぃ言いながら必死で登ってました。

その他

  • 最終日にみんなでベジのお料理を持ち寄りました。
    • こんなに規制があっても、おいしいものはたくさんあると気づきました。
  • 時間に余裕がないと、ほんとに食べるものがありません。
    • 食べる楽しみがなくなると、つらいものがあります。
  • 友達とのつきあいも困ります。
    • あたしのせいで「あのお店は・・・」なんて言われることが一番つらかったです。
  • 食べれるって嬉しいことです。飲めるって嬉しいことです。
  • 惰性で食べたり飲んだりすることはやめる事にしました。
  • 1回くらい断食を体験してみるのもいいかも。