股関節症。

chamakko2008-02-28


股関節症を持ってます。
たくさん歩いたり、
股関節を開きすぎたり、
ヨガの練習をさぼる(汗 と、
座っているのも歩くのも痛くて、えらいこっちゃになります。


年末には、
クリスマスで浮かれてヒールのブーツを履いていたら軽く痛み出し、
ダンカン・ウォン先生のワークショップにて、スコーピオン等で股関節を開きまくり、
セーブしていたつもりだったのにやっぱり痛みが強くなり、
スタジオの年末掃除で雑巾がけ競争をして完全ダメージを受けました。。


股関節が痛いと、結構多くのアサナに影響が出ます。
ひねりは完全にアウトです。
Virabhadrasana Aが痛いので、
開始5分すぎ、Suryanamaskara Bで早くも股関節が悲鳴をあげます。


負荷がかかってもいたいので、
Tri Konasana、Parsva Konasanaと痛みは次々やってきます。



カラダの小さな一部分なのに、とても大きな影響を与えます。
痛みを持って初めて気付きます。
やっかいな症状だとは思いますが、この症状のおかげで、
カラダをどう使うべきかが少しずつわかってきました。
練習をサポっても痛くなるので、良い指針です(笑。
ヨガとこのカラダとうまく付き合って生きたいと思ってます。


あたしの痛みを知っている、スタジオの大きな先生が、
サプリメントをくれました。


「2月は股関節月間です!」
と、クラスでガンガン股関節を開きまくってたら
またしても痛みが少し現れてきちゃいました。。
サプリを飲んだら、翌日すっきりでした。わーい。
大きな先生、ありがとうございましたー。