ヨガバージンを奪う。

chamakko2008-02-29


スタジオからの派遣で、
専門学校の生徒さんの
ヨガクラスを担当してきました。
3日間3クラスで、計約100名、7.5時間。



静かにあたしの話を聞いてくれるクラスの生徒さんたちは、
バランスポーズで、驚くくらい、皆がポーズをキープできました。


賑やかなクラスの元気な生徒たちさんは、
バランスポーズで、これまた驚くくらい、揺れに揺れまくってました。


呼吸や心の状態、クラスの雰囲気や色などが、
こんなにも顕著に現れるものかーと、
前に立っていて、すごく勉強になりました。



ヨガ経験者は一人もいませんでした。
たくさんの人のヨガバージンを奪ったことになります。
責任重大です。。


18、19歳の若さで、
既にぎっくり腰になっていたり、
四十肩みたいに肩が上がらなかったり、
骨盤がどーんとゆがんでいたり。。
これを機に、少しでも自分のカラダに意識を向けて、
大切にしてくれるといいなと思います。



教育実習も経験しているせいか、緊張は全くしませんでした。
画像は、生徒さんがホワイトボードに描いたイラストです。
初ヨガ体験を楽しみにしてくれてた生徒さんたちは、
いざ体験してみて、どのように感じたのでしょうか。


たくさんの生徒さんの前で長時間のクラスを担当して、
ちょっと度胸もつきました。きつかったけど良い勉強になりました。