新潟初日。

全日本男子バレーが、16年ぶりにオリンピック出場を決めました。
コートサイドで倒れこむ監督、顔をくしゃくしゃにして男泣きする選手を見て、
あたしもめちゃめちゃ泣いてしまいました。。おめでとう!!!



そんな記念すべきこの日に、新潟にいます。
アンジャリヨガスタジオさんで初めての県外でのワークショップを開きました。
といっても、どこを基準に県外と言っていいのか、
正直わからない状態ですが。。。

今日はアシュタンガ入門のクラスでした。
アシュタンガバージン、たくさんいただきました(笑


みなさん、ニコニコして話を聞いてくれて、
初めて見るアサナでも積極的に取り組んでくれて、
心がすごく柔らかいなぁと思いました。


去年、アシュタンガヨガを伝えるかどうかを迷っていた時期に、
目標にしたいと思えるクラスに出会ってます。
今ふり返ってみれば、この先生は、自分の経験をあたしたちに伝えてくれていたと思います。
ふと気づいてみれば、どの先生も、自分の経験をあたしたちに伝えてくれていると思います。
あたしも伝えるべきは、自分が習ってきた、練習してきた、経験だと思います。


クラス後に参加してくれた生徒さんたちの顔を見て、
グルジ、ケン先生、ダン先生、ルパリ先生をはじめ、
あたしにアシュタンガヨガの魅力を伝えてくれた数多くの先生と、
一緒に練習してきた数多くのヨガ友達たち、
アシュタンガを伝える機会を作ってくれたMySOUL8
たくさんたくさん、ありがとう、と伝えたくなりました。



あたしにも、アシュタンガバージンの日がありました。
アシュタンガ初心者の日が長く長く続きました。
あの頃の自分を、かわいかったなと思えます。


ひょっとしたら、まだ初心者の域を出ていないのかもしれません。
来年も、過去の自分をふり返って、かわいかったなと思える自分でありたいです。