スートラ入門。

現代スピリチュアル・ライフ・フォーラムによる、
スートラ入門クラスに参加しました。


午前中はギータ入門クラスに参加したので、ほぼ1日大学にいました。
学生に戻ったようでちょっとウキウキでしたが、
ジュースを買いに行って、実際の学生たちが集まっているのを目にし、
・・・学生気分は一気に抜けました。
歳が経つのは早いものです。。


講義時間は6時間もありました。ギータと合わせると8時間!
眠くなるかと思いきや、ずっと前のめりで話を聞けました。
伊藤先生、面白すぎです。


想うことはたくさんありました。
しっかり復習しなければな、と思います。


サンスカーラ(潜在意識)については、特に考えさせられました。
過去世の思考パターンや、受けてきたしつけや教育による心ぐせがあって、
これが心に影響を与え、心を穏やかにはしないのだと。


この言葉を初めて知ったのは『あるヨギの自叙伝』だったように思います。
以前は、悪あがきしながらもヨガをして心静かに、と思ってました。


今はなんとなく、悪あがきしても仕方ないんだろうなと思います。
ただ目の前のいろんな状況を受け流すことができるように。
じっと座っている時間も大切だなぁと思う今日この頃です。