占い師さん来たる。

スタジオに、占い師さんが営業で来ました。
無料だというので、暇つぶしに見てもらいました。


いろいろたくさん言うのは反則だと思います。
そんなにたくさん言えば、人間少しは当たると思います。
でも暇つぶしだったので、おとなしく話を聞いてました。



彼女は言いました。


「人生 = 運(70%) + 努力(30%) です。
 努力はすなわち苦労です。
 苦労しても、人生の30%しか変えることができません。
 だから、私たち、運勢 運命のお医者さんがあなたの運を・・・」


おとなしく聞いていたのけれど、うっかり口を挟んでしまいました。


「いやいや、努力は苦労なんですか?
 夢に向かって努力するんです。楽しいことでしょ?」



イヤな客です、ごめんなさい。
でも、努力は苦労と等しくなんかないと思います。
あたしはそう、思います。



その方によると、あたしは今月運を変えるチャンス期だそうです。
今月って、もうすぐ終わるし。。
変えなくても今十分楽しいです、と言って丁重にお断りしました。


街頭によくいる占いの勉強中の方も、同じようなことを話すのでしょうか。
大変な仕事ですね。。


ヨガやればいいのに。
運が変わるというか、全てがなんとなくうまくまわる気がします。
ヨガを良く思いたいのかもしれないけど、そんな気がしてます。