使われる者。

スタジオのあるビルのお手洗いが改装され、
真っ白な床になりました。
真っ白だから、日に日に汚れが目立ってきます。


白くなってから初めて、清掃中のところに出くわしました。
お掃除のおばさんが、膝をついて、
雑巾でゴシゴシ床をこすってました。



ちょっと衝撃的でした。


インドには、カースト制度の名残がまだ残っていて、
使う者、使われる者という意識がまだ根強いような気がします。


日本にはカーストのような階級制度はないけれど、
あたしは心のどこかで階級的なものを持っていたかもしれません。
汚しても、キレイにしてくれる人がいる、みたいな。
ものすごく、心を打たれました。


挨拶しかしたことがなかったけれど、
おばさんが話しかけてきてくれました。


「ヨガ受けに来てみてくださいねー」と言ったら、
「一日中仕事だもんでねー。疲れて行けないわー。
 腰も痛いしよー。」って。。


膝をついて、あんなにゴシゴシお掃除してたら、
腰も肩も、体中が痛いと思います。
歳のせいなのか、背中も丸まってしまって、
疲労感が漂ってます。


彼女のような人たちこそヨガが必要だと思います。
彼女のような人たちにも、あたしはヨガを伝えていきたいです。