越前大仏。

最近の勝山クラスでは、
(勝山市民の生徒さん) < (勝山市外の生徒さん) という状況が多々あります。
今日のクラスもそうでした。


山と田んぼしかないど田舎まで、本当に嬉しいことだと思います。


せっかく遠いところまで足を運んでもらっているので、
ついでに足を伸ばせるところ その第2弾 越前大仏(清大寺)のご紹介です。


とにかくデカイです。
大仏殿は高さ日本一!
大仏も座像としては日本一!
五重塔も75mで日本一!

九龍壁は中国政府の許可を経て製作された日本唯一のもの!
そしてあっちこっちに大仏がいます。
総工費380億円。しかも個人所有物。五重塔は売りに出されてますが。。



建立時、確かあたしは小学生でした。
トラック荷台に乗せられたこの大仏の手に、
乗せてもらった記憶があります。
写真もあったハズですが、どこへ行ってしまったのか。。
とにかく、大きかったという記憶だけが残っています。



この越前大仏は、クラスをやっている会場のまん前にあります。
朝のクラスでは、このお寺と緑の山を目の前にして太陽礼拝です。


クラスをやっている第3日曜日は、
第1弾で紹介した恐竜博物館と同じく、拝観無料です。
ついでに、覗いてみてはいかがですかー?


福井(勝山)でヨガ!