汗。

すっごい汗っかきの人のマットが、
夏にはプールみたいになっているのを見てすっごく驚いたことがあります。
UtthitaHasta Padangusthasana で、腰に置いた手から、
汗がポタポタ雫のようにたれていました。



普段、あまり汗をかかないあたし。
九段下での最後のレッドクラスで、
UtthitaHasta Padangusthasana で汗が垂れました。
今一体どこから落ちたのよっ??
自分でもワケがわからず驚くばかり。



東京ではたくさんの汗をかいて、
自分の皮膚の上に粒状の汗を目にすることが出来ます。
たまには汗が垂れるのを見ることも出来ます。
スキッドレスは必須。


名古屋ではまぁまぁ汗をかきます。
スキッドレスが必要か否か、迷う感じ。


福井ではほとんど汗をかきません。
スキッドレスは必要ないです、100%。
実際使ったことがありません。



天気の違いじゃなく、きっと人数の違い。
人がたくさん集まれば、ものすごい熱気で暑くなります。
シャラス先生のマイソールでも、あの真冬の体育館で
肩を出し、足を出してても平気でした。
暑くなれば、汗も出るし、体も柔らかくなります。


一人での練習では、熱気なんて一体どこに・・・。
一緒に練習できる人がいればいいなと思います。