無理禁物。

してはいけないこと、やるべきではないこと。
あたしの中のそのリストの中に、
怪我が完治していないのに運動してしまうこと があります。


学生の時は、
怪我が治りかけると嬉しくて走り、
完治していないからまた怪我をし、
その怪我が治りかけると嬉しくて走り、
完治していないからまたまた怪我をし、
・・・
の無限ループで、最終的には石膏で固めるはめになりました。
学習しない子です。。



足首を痛めた翌日。
ひどくはないけどやっぱり腫れました。
EKAM、DVE、TRINI、CAT・・・アイタタタ てな感じです。
インドの忌々しい記憶がよみがえります。
あんなにひどくはないけれど。



そんなこんなで、
ソフトバレーの大会は、みんなのタオル係、お茶係をやりました。
文句を言わず、あたしを受け入れてくれたみんな、ありがとう。
テーピングまでしてもらって、みんなの疲れた顔を見て、
試合に出れなくてごめんなさい。と心底思ったけれど、
早く治したい気持ちが勝ちました。
今の状態では活躍どころか、迷惑かけるかもしれないし。


今夜のバレーの練習も顔出し程度。
早く治したい気持ちが勝ちました。
ちょろちょろ動くだけでは、迷惑かけるかもしれないし。



自分にはわかることがあります。
無理すればなんとかできる範囲。
昔のあたしなら、間違いなく大会に出てました。
怪我を悪化させていたと思います。


ヨガのおかげなのか、歳を経たおかげなのか、
自分の状態を冷静に見れるようになったような気がします。
ヨガの練習と一緒。無理は禁物。


Padmasanaが痛みなくできるようになるまでは、
おとなしくいようと思います。