痛みの存在を感じること。

知り合いが整体のお店を開きました。
昨日遊びに行って、両足痛めてることを話したら、
体を診てくれました。足じゃなくて、腰を。


あまりに腰が軽くなったので、
おうちに帰って、太陽礼拝&いきなりUrdhva Dhanurasana。
そうそう、腰ってこんな感じだったなーと楽しくなったのでありました。
ヨガじゃなかったかもしれません。
単に体の様子を見てみた健康体操だったかも。


自分じゃ気付かないうちに、足のせいにして、
少しずつ少しずつ、自分で腰に負担をかけていたんだろうと思います。



今朝の練習では、昨日の腰の軽さを感じはしなかったけれど、
全体的に、吸う息が深くなった気がしました。
そして何故か、Supta Kurmasana が深く入れました。



痛みがあると、常にそこに意識がいきます。
最近のあたしの場合、足首の痛みとそれをかばった腰の痛み。


誰に見せるわけでもないので、
なんのこっちゃわからない形になっていても、
今のあたしにはなーんにも問題ないのですが、
痛みの存在を認めながら練習していても、
それってヨガなのかしらん。純粋な疑問。


ま、痛みを忘れることなんてできないんですけれど。。