太陽礼拝。

アシュタンガヨガの醍醐味といえば、Vinyasa かもしれません。
華麗なジャンプスルー、ジャンプバックは恐らく誰しも憧れるものであり、
かく言うあたしも、DVDで見たVinyasaに心を奪われ、
アシュタンガヨガを始めたのでした。



昔、マドリッドのヨガ姫なる先生が来日し、
#今はスウェーデンにいるみたいですし、もうこの呼び方は使われないのかな。
ジャンプバック・ジャンプスルーのワークショップを開催しました。
あたしも華麗にできるようになるかも!と飛びつきました。


ワークショップで得たものは、ひどい筋肉痛のみでした。
とにかく腕力だと、そう聞こえました。
スパルタすぎました。。



あれから数年経ち、微妙にジャンプスルーができるようになりました、微妙に。
久しぶりにジョンスコット本を見たら、
当時全く理解できなかった「跳んでくぐる動作」が
まさしくその通りだと思えている自分がいました。
腕力じゃないんだよね?



彼曰く

腕の間で脚を「浮かせる」ために必要な技術はすべてスーリャ・ナマスカーラA、すなわち太陽礼拝Aで学べます。

すべては太陽礼拝にある。
よく聞くことだけれど、時間とともに、
少しずつその意味の理解度が深まってきているように思います。
いろいろテクニックを教えてもらっても結局は練習の積み重ね、だよね?


今年は初めて太陽礼拝108回@金沢にチャレンジします。
108回なんて未踏の地で、帰りの運転が微妙に心配。。
楽しんでこようと思います。