太陽礼拝108回。

初めてやってみました、太陽礼拝108回。
アシュタンガヨガいしかわのクラスに参加です。
遠足に行くみたいな気分でした。
楽しみで、数日前からテンション上がっちゃってました。


古民家風建物のステキな場所でした。
窓から見える景色が一面雪。
心も澄み渡る・・・感じ?


アシュタンガいしかわのみなさんの間にマットを引きました。
せっかくなんで、ね。



さぁいざ開始。
最初10回は様子見でステップで・・・と思ってたのに、
気づいたらジャンプしてました。あちゃ。。


20回。AdhoMukhaSvanasana の二の腕がきつい。もうですか。。


30回。AdhoMukhaSvanasana マジしんどい。や、止めたいかも。。


40回辺り。
体力的には問題ないんだけど、
AdhoMukhaSvanasana がただつらくてつらくて。
頭の中はどうしたら楽になるのか、そればかり。
ジャンプをステップに変えて負担を減らし、
肩甲骨の位置を変えてみたり、
手の上げ方を変えてみたり、
手首のつき方を確認してみたり。。


50回辺り。
ちょっとビパッサナ瞑想とかぶってました。
痛みを観察、みたいな。
痛いのは左の二の腕のみかも。
擬音語で表すならジンジンだな。
腕の外側を肩下から肘に流れる痛みかな。
あれ、親指と人差し指の付け根も痛いんじゃ?
なーんて。


60、70回辺り。
不思議なことに、先生の10回刻みの回数通知を覚えていません。
痛みはどうにもこうにもならないので、ちょっと方向転換してみました。
ウジャイの音を大きく。
ドリスティを徹底。プラス親指じゃなく眉間を見る。
やっぱバンダでしょ、浮けカラダ!
#おぉ、アシュタンガの基本3つだ。今になって気づきました。


80回。
先生の回数通知が聞こえて、ゴールが見えたと思いました。
体力は残ってる、うん、大丈夫。
90回辺りからジャンプ復活・・・と思いがよぎったら、
すぐジャンプしてました。あはは。


90回。
完全に楽しくなってました。ヨガハイ?


95回くらい?
と思ったらラスト3回でした。後半はやーい。


108回。
おめでとう。がんばりました。



一人じゃ確実に途中で断念してました。
みんなの力ってすごい。
すごくすごくいい体験をさせてもらいました。


終了後のランチも楽しかったです。おいしかったし。な(笑?



心配してた帰りの運転は余裕でした。
帰宅後すぐ、ドカベン総集編と共にお風呂に2時間浸かりました。
来るなよ、筋肉痛。来ても門前払いするから。。



いしかわの先生、本当にありがとうございました。
一緒に参加したみなさん、ありがとうございました。
そして。あたしの車に乗ってくれた人、ありがとう。
とってもとっても楽しかったでーす。


こんな長文読んでくださった方も、ありがとうございました。