呼吸法ワークショップ。

受けてきました。みっちり15時間。
呼吸法はもちろんのこと、
自分の在り方や意識がどういうものかを知り、
たくさんの友達もできた貴重な時間でした。


今日はその最終日。
最後は参加者全員が感想を述べて終わります。
大概「こんなにつらかったことから救われました」的な感想です。
感極まって泣いちゃう方も何人もいらっしゃって。


そんな中、
「正直あたしは今毎日楽しんですけどー」
っていう言葉で語り始めたら、みんなにギョっとして見られました。


こういうセミナーに来る人ってのは
ヨガ業界関係者か、切羽詰まって脱出しようともがいてる人、です恐らく。
みんなつらいんだなー、そういえばあたしも昔救われたしなー。
そう思うとしみじみします。



泣いちゃうまでの感激は、あたしにはなかったけれど、
呼吸ってすごい。それはハッキリわかります。


こんな簡単なことで心は軽くなるんだよー。
体を柔らかくすることがヨガじゃないんだよー。
って、伝えたい気持ちでいっぱい。
でも、自分の中に落とし込んで、しかも75分のクラスに組み込むには
もっともっと勉強が必要。少しずつブラッシュアップしていきます。