生きてるものを食すということ。

chamakko2007-11-25


知多の方まで出かけて、お魚食べてきました。
海老の踊り食いが出てきました。
自らの手で絞めるのだと、
目の前に現れてから知りました。。


ビビリで、掴むことすらやっとのあたしの手から、
ヤツは簡単に抜け出し、畳の上にダイブしました。
あたしはと言えば、全くヤツに触れなくなってしまいました。。


友人の手によってお皿の上に戻されたヤツは、
最後の力を振りしぼってか、
ワンエイティ(スキーやスノボでジャンプして180°回転)しました。
あたしはと言えば、もう泣きたい気持ちでいっぱいでした。。



生きているものの命を食べるということを、
こんなにも大変なことだとはあたしは知らずに、
これまで美味しい美味しいと口にしてきました。


ヨガで何度も教わってきたことを、
ようやく身をもって理解できた気がします。



動物だけでなく植物も、
生のバイブレーションが小さいだけで生きてるんだよ。


昔お友達が教えてくれました。
2週間前の切花も、確かに未だに毎日お水が減ります。



肉や魚のみだけでなく、野菜や穀物も。
食べるもの全てに感謝していこうと思います。
食育って、きっとすっごく貴重な経験なんでしょうね。