govindakai先生チャンティング入門。

「ヴィシュヌ・サハスラナーマ」をチャンティングしました。
ゴヴィンダ先生が初めてこのチャンティングを聞いたとき、
恋に落ちたように、これだ!と感じたそうです。


個々にしっくりくるものがあるよ。
そう先生は教えてくれました。

  • 何をチャンティングするのか。
  • どのくらいチャンティングするのか。
  • どのようにチャンティングするのか。

そんなにたくさんのチャンティングを知っているワケではないけれど、
去年マイソールのチャンティングクラスで教えてもらったシバの歌が、
今知っている中ではあたしの一番のお気に入りです。


去年いただいた資料を引っ張り出してみました。
(過去の日記に追記しました。)
歌詞(というか発音?)を勝手に自分で作りあげてしまってたらしく、
今歌えるものと資料とはまったく別のものでした。。
人の記憶がいかに曖昧なものかを思い知らされました。。