ヨギ的食生活その3。

コシヒカリの"コシ"は越国(越前、越中、越後)の"越"。
越前福井で生まれ育ったあたしも、食すは子供の時からコシヒカリ
親戚が作ったお米をいただいてます。


去年の夏くらいから玄米に変えたいと思ってました。
実家にまだ精米してないお米があるとのことで、
これを機にようやく玄米に変更。
ちょっと時間がかかっちゃいました。。



炊き上がって口にしてびっくりしました。
玄米ってめちゃくちゃ美味しいじゃないですか。。
お店で食べる玄米の味とも比較になりません。


そして自分の勘違いに気付いてびっくりしました。
玄米用ではなく、白米用の水量で炊いてました。。
でも白米用の少なめの水量の方が美味しいじゃないですか。。



パンもスキです。でもお米党です。ツブがいいです。
去年もお米について語ってたことを思い出しました。
おかずよりもインドで恋焦がれていたお米に目が眩み、
お米ばっかり食べてた結果の2合だと今は思います。
もう1日2合は食べれません。。
玄米+カレーの時を除いては。。。