Nancy Gilgof先生Half Primary。

chamakko2008-05-30


2年ぶり、3回目のナンシー先生です。


暖かくなってきてカラダが動くから、
調子に乗り右肩を痛めてしまってました。。
週の始めは、手を上げることもままならず、
寝返りが打てない、髪もうまく洗えない、服もスムーズに着れない・・
という、日常生活にも支障をきたす、悲惨な状態でした。


でも、ナンシー先生のワークショップには間に合いました☆
完治ではないけれど、痛みなく手をあげることもchaturangaも出来ます。
ヨガやっているせいか、回復能力も早い気がします。



1973年にインドで初めてヨガをしたとか。
あたしが生まれる前からヨガをしているって、
35年もヨガを続けているって、
並大抵のことではないなと思います。



その頃は、ヨガをしている人 = 奇妙な人 で、
周りにはベジタリアンもいなかったし、友達もいなかった。
じゃ、みんなをヨガに巻き込もう!と、
友達を作るためにヨガを教えること始めたのだとか。


全く知らない土地、名古屋に来て早10ヶ月。
ヨガを通じて、友達が徐々にできました。


ヨガをやり始めた頃、ヨガ友達なんていませんでした。
今や、全国各地にヨガ友達がいます。


ヨガのおかげで、永遠にでも会話できそうな友達がたくさんできて、
ヨガをやっていて本当に良かったと思います。



Free Breazing という呼吸の話は、
2年前にハワイで聞いた話とほぼ同じ話でした。
あの頃とは、考え方もカラダも、
いろんなことが随分変わったと自分自身でも思います。


「最初の10年は・・・」とナンシー先生はよく言います。
10年一区切り。
自分がこの先どう変わるか、楽しみだったりします。