ベビーヨガワークショップ。

ピンクリボンチャリティーイベントとして、
Nayogaさん主催の「ママとわたしのなかよしヨガ」に参加しました。
その第1部 ベビーヨガワークショップ。


ベビーマッサージにヨガを動きがプラスされてます。
時間の大半はベビーマッサージに割かれました。
頭のてっぺんからかかとまで、
カラダ全体をくまなくマッサージしていきます。
あたしにはまだ子供がいないので、
お父さん・お母さんたちが楽しそうにやってるところを
メモを取りながら、指をくわえて(笑 見てました。
大人がやってもらっても気持ちよさそうです、タブン。


子供がいないあたしには、赤ちゃんを扱う基本を知りません。
四六時中、宇宙人のような赤ちゃんと向き合っているお母さんたちの、
ちょっとした癖の話が出てきても、自分ならどうするか・・・。
ちんぷんかんぷんです。
マタニティヨガと違って、赤ちゃんを産んでからも
講師養成は受けれるみたいです。
あたしには、まだちょっと先のことのようです、タブン。


ベビーヨガの対象は、3ヶ月から1歳半くらいのお子さん。
親が子にヨガを与えながら、
親子のふれあいを意識したお母さんのためのヨガだそうです。


転げ回る赤ちゃんたちと呼吸の練習をしたり動くお母さんたちを見て、
個人的には、これはヨガとはちょっと遠いな、と思いました。
赤ちゃんと一緒に瞑想。できたらかなりすごいことだと思います。