ライフスタイルトークショー。

「ママとわたしのなかよしヨガ」第2部。
乳がんの自己検診や女性のためのライフスタイルトークショー
働いているヨガスタジオの上の階に婦人科を開院した先生のお話です。


日本人の20人に1人は乳がんにかかっているそうです。
検診受けたことないです。こりゃやばいなと思いました。
自分は大丈夫、その自信をなくして、自己診断も心がけようと思いました。


プチ不調についてのお話もありました。
病気か、病気じゃないか、その2つの選択だけではないと。
東洋医学では、病気の手前のことを未病と言うらしいです。
聞いたら途端に、未病という言葉がやたらと耳に入ってくるようになりました。
テレビCMでも使われてます。
毎日毎日練習していると、自分のささいな変化にも気づくことができます。
まずは、自分で気づいてあげることって大事だろうと思います。


気づいた上で、よく食べる、よく寝る、よく笑う。
あたしにはこれが、すごく大切みたいです。
きっと多くの人に、すごく大切じゃないかと思います。