SFでマイソール!

MissionYoga


今日は股関節の痛みもまぁ引いたので、
ルンルン気分でスタジオへゴー!!
朝早いのに、お友達が車でスタジオまで送ってくれました。
海から上がってきたばかりの太陽が眩しいです。


サンフランシスコにはたくさんのスタジオがあります。
シリコンバレーでエンジニアをしてたというタリック先生と、
東京で習っていたアメリカ人のダン先生から、たくさん情報をもらいました。
二人が共に推薦してくれたスタジオに行くことに決めました。
Chad Herst先生のいるMission Yogaです。


サンフランシスコの朝は寒く、スタジオには暖房が入っていました。
ヒーリング系の音楽も流れてました。意外です。


一生懸命耳を澄ませてもしっかり英語が理解できるわけではありません(苦笑
先生が他の生徒さんに指導していても英語だから、全く脳に届きません。
アジャストもとても気持ちよかったです。
すごい集中できました。いい練習でした。


生徒さんは、10〜20人くらい?
セカンドスタートの生徒さんもチラホラいます。
レベル高いです。


かと思えば、斜め前にマットを敷いていたおじいさんは、
ブランケットやブロックなど、いろんなプロップを使いながら、
理想のポーズとは離れたポーズになりつつ、
途中でSavasanaなんかも入っちゃいます。
かなりマイペースです。


まん前にマットを敷いてたお姉さんは、
同じペースで練習していたのに、
Sittingに入って急にペースが落ちました。
Sirshasanaをしている彼女を見て気付きました。
妊婦さんでした。



Ashtangaは、アサナの順番も決められているし、運動量も多い。
だからと言って、窮屈だ、キツイといって敬遠する人たちもいます。
でも、レベルや体調に関係なく、こんなにも自由に練習できる。
それを目の当たりにしました。
今後、歳を取って、どんな状態になっても、
あたしは自分なりのアシュタンガヨガを続けていくことができるだろう。
そう思えた楽しいクラスでした。


来週末には、地元でのクラスを開始します。
あたしのクラスも、個々に合わせたヨガを伝えていけたらいいなと思います。
奮起一番できた、勇気をもらえたクラスでした。