正しく見る。

chamakko2008-09-26


美術館でモネを見てきました。
中学だか高校だかの
美術の教科書の表紙にもなっていたと思います。


ずっと見に行きたいと思っていたけれどタイミングがあわず、
やっと行けたのに、知っている画は全部ありませんでした。
ほんのわずかしか知らないのに。がっくし。。



これまで、教科書や本などでしか、その画を見たことがありませんでした。
教科書サイズでは収まりきらない、大きな画を目の前にしたからなのか、
勢いある筆使いを感じることができたからなのか、
あたし自身の画を見る感覚が変わったのか、
実物の画を見たら、これまでのモネの印象とは随分違いました。
モネの画は、ずーっと前から何にも変わっていないのに。



きっとモネの画だけに関わらず、
世の中のすべてのことにおいて、同じことが言えると思います。


見る視点、環境、場所。
状況が変わっても、正しく見ることが出来る目と心を持ちたいと思います。