知恵をつける。

上野の科学博物館に行きました。
ずーっと行きたいと思っていて、やっと行けました。


なんじゃここ、すっごい規模ですね、驚きました。
すっごい駆け足で回ったのに、半分しかまともに見れませんでした。


すっごいたくさんの骨格標本やはく製を見たけれど、
どの動物もきっと、深い前屈ができるわけでもなく、
後ろにもあんまり反れないと思います。
そもそも彼らは、4本足で立ってるのですが。


人間て、すごいことを考えるし、すごいことをやるんだなぁと思いました。
首の上に足をかけるとか、普通やる?
そんなことを、寒い中でカラダも暖めずに無理してやったために、
あたしの肩と鎖骨はやられてしまいました。
左の鎖骨、ポッコリ出てます。自分でもちょっと怖い。
人間の骨格標本では、鎖骨ばかりに目がいきました。



スートラの解説もしてる福井出身の先生が本の中で言ってました。

ヨーガというものは知と情と身体の三つをば結び付けて、平行させるというよりも、むしろ三つを一つにして発達させる方法であるということがいえると思うんですね。


あたしは、カラダの調子も見極めないで、
やりたいという感情だけで、身体を痛めつけていたと思います。エゴそのものです。
他の動物と変わらなかったと思います。
否、他の動物は、自らを痛みつけたりしないから、動物以下なのかもしれません。


ちゃんと知恵も働かせて練習していきたいと思います。