ラストクラス@スポーツクラブ。

chamakko2009-03-26


お世話になってるヨガスタジオが提携している
スポーツクラブのヨガクラスも担当させてもらってました。


名古屋に来た当初は、週1本だけの担当でした。
気付けば週4本になってました。



スポーツクラブ内に、エアロビやステップ、フラダンス等
たくさんの種類のクラスがある中、
どうしたらヨガへの興味を失わずにいてくれるか、
同じことの繰り返しでも飽きずにいてくれるか、
自分を受け止める道筋をどう作るか、
役不足だったかもしれませんが、あたしなりにすごく試行錯誤しました。



あたしはずっと体育会で育ってきました。
大きな固い筋肉が、ヨガするには邪魔なことを、自分なりに理解しているつもりです。
ガムシャラに動いて取れるストレスばかりではないことを、経験してきたつもりです。


そんなあたしがハマッたヨガの良さを、
スポーツクラブに通う人たちだからこそ、わかってもらえると思っています。



ピンクのイメージだと言って、スイトピー(タブン)をいただきました。
淡い優しい色です。すごくよい香りがします。ありがとうございます。


あたしにとっては、スポーツクラブのクラスも、優しい色で包まれてました。


担当した当初からずっと、毎週毎週、
きちんと参加してくれる生徒さんが多くて、
カラダやこころの変化はすごく大きかったと思います。


ただ座って呼吸しているだけでも表情に優しさが現れて来る様は、
見ていてホント楽しかったです。


体調に合わせて優しいバージョンでアサナを取っている様は、
見ていてホント嬉しかったです。



20ヶ月、本当にありがとうございました。
ヨガ、どうか続けてみてください。