名古屋のクラスを振り返って。

chamakko2009-03-27


担当させてもらっている名古屋でのクラスが
今月で終わりを迎えます。
今日2クラスを終え、残りラスト1クラスとなりました。



『やさしいヨガ』クラスなのに、
『やさしくないヨガ』クラスをしたこともありました。
難しいアサナでも、笑顔を見ることがスキでした。



『ハタフロー』クラスでは、
ヴィンヤサを多くしてみたり、Keep時間を少しずつ長くしてみたり、
チャレンジアサナをたくさん入れてみたりしました。
最初はうまくできなくても、徐々にできるようになっていく様を見るのは、
本当に楽しかったです。



平日昼間や悪天候の日は、生徒さんが少ない場合もあって、
生徒さんの気になる箇所にフォーカスを当ててみたり、
壁を使ってみたり、ペアでやってみたり、
通常クラスではできないこともいろいろやってみました。


いろいろやることで、
生徒さんたちのアサナに対する考え方も知ることもでき、
どう伝えるべきか、とても勉強になりました。



名古屋に来た当初からの生徒さんで
まだヨガ通い続けてくださる方も多くいらっしゃいます。
長くお付き合いいただいたこと、本当に嬉しく思います。


アサナだけでなく、哲学的なこと、食事のことなど、
様々な内容についてお話しする機会も増えてきて、
学ばせてもらうこともたくさんありました。

本当に本当にありがとうございました。
また機会がありましたら(既に4月の代行入ってますが・・・)
よろしくお願いします。