アサナの形。

右足首の捻挫が治りかて、Padmasanaもなんとかできるようになった頃、
左足首を・・・捻挫しました。しかも結構ひどく。
両足首って結構きついです。相当ダサいです。


これって腰にも来ちゃうパターンだなと想像したとおり、
痛くはないけれど、腰がガッチガチに固まってきました。
足首を伸ばすのが痛くて、Urdhva Mukah Svanasanaがうまく出来ません。
何度Vinyasaを繰り返そうが、体があったまってこようが、
腰は全くほぐれていきません。。。


いろいろやっているうちに、マットの上じゃなく、
ベッドの上でならほぐせることを発見しました!
すねより下をベッドの外へ出してしまえば
足首がどうなっていようが、なんなく反れる!
き、きもちいい。。。



初めてDavid Swenson先生のワークショップに参加したときに
ものすごく感動したことを覚えています。

体の故障で出来ないことがあるような人にも、
踏み込む大地があるなら、新しい道を作ってあげるべきだ、と。


いろんな青色があるように、
いろんなアサナの形があるんだと、
身をもって再経験しています。



それにしても・・・。
地方に拠点を移して以来、
先生に練習を見てもらえるとなると、調子が悪くなるような気がしています。
今回の怪我も然り。


ヨガ練習中の怪我ではないけれど、
「見てもらえるから」という気持ちが無意識に働き、
悪い結果を生んでいるのでは・・・。
まだまだ自分の練習になっていないなぁと思うのでした。